ワンコが勢いよくフリフリフリっと振ってくれるしっぽの動きも、ニャンコがゆったり動かすしっぽの動きも、どちらも甲乙つけがたいくらいに可愛らしい……! そんなふうにしっぽに萌えてしまうみなさんの心に間違いなくヒットしそうな素敵なアイテムを、発見いたしました。

ロボティクスベンチャー「ユカイ工学」による「Qoobo」は、しっぽのついたクッション型セラピーロボットです。

「そっと撫でるとふわふわと、たくさん撫でるとぶんぶんと、そしてときどき気まぐれにしっぽを振って応えてくれます」と公式サイトにはあるのですが、YouTubeに紹介されている動画を観れば、まさにこの言葉どおりだからスンゴイ。まるで生きているかのようにしっぽを揺らすその姿に、気がつけばほっこり癒されてしまうんです。

【これは癒されそうだわ】

クッションの形状はまんまるで、手触りはモフモフ。

フツーのクッションと異なる点は「フサフサのしっぽが1本付いている」ところで、カラーは「ハスキーグレー」と「フレンチブラウン」がラインナップされています。

【製作側の本気が見て取れます】

無数の試作を繰り返して、複雑なしっぽの動きを実現するための機構を開発。本物のしっぽを研究し、動きを再現するプログラムを構築し完成に至ったのだそうで、あまりの本気度にややビビってしまうほど。

しかしその甲斐あってか、しっぽの動きは本物のしっぽのようになめらかで、視界に入るたびに微笑んでしまうこと必至。動物を飼っているかのような満足感も得られそうですし、ストレスフルな生活を送っている人にとっては手放せない存在になりそうですっ。

【海外の人の反応がアレ】

しかしながらYouTubeに寄せられた海外の人々からのコメントには、「エイリアン」「なんで?」「気味が悪い」「頭も脚もないぞ……オーマイゴッド」といった具合に、そのビジュアルを怖がっているような意見もチラホラ。

そ、そうかな。わたしは可愛いと思うのですが……さてみなさんはどう思います!?

【早くモフってみたい…】

ちなみに「Qoobo」は、現段階では試作段階。そのため今後仕様に変化があるかもしれないと発表されていますが、わたしとしては今のデザインが癒し度満点で好きです♡

撫でずにはいられなくなる “しっぽふりふりクッション” が、1日でも早く市場に出回りますように……!

参照元:QooboYouTube
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼しつこいですが…わたしは可愛いと思います!