
イギリスのファッション雑誌「Glamour」がYouTubeで公開していたのは、『日本のファッションの100年(100 Years of Japanese Fashion)』という動画です。
タイトルそのまま、過去100年間に日本で流行した女性のファッションを紹介していて、見ごたえたっぷりなのですが……。
一部の視聴者から、共通の “ツッコミ” コメントが寄せられていたんですよね。
【100年…というか、100年以上ありますね!】
……と、 “ツッコミ” コメントに関してはひとまず置いておいて、はじめにどんなファッションが紹介されているのか、かけ足で見ていくことにします。
1860年から1910年(桜田門外の変が起こった安政7年から明治43年まで!)にかけて女性たちが身にまとっていたのは、着物。1910年から1950年もやはり着物がフィーチャーされていますが、同時に洋服を好んで着る人の割合が増えてきたのも、このあたりからです。
60年代から70年代にかけては、レトロなフラワープリントのミニドレス。80年代は川久保玲さんのブランド「コムデギャルソン」を代表とするアバンギャルドなファッション。
90年代は「ゴシック」と「ロリータ」、2つの異なる要素を混ぜ合わせた「ゴスロリ」ファッション。そして2000年代は、パステルカラーを基調とした「フェアリー系(Fairy Kei)」と、個性豊かなラインナップとなっていましたが、全体的にはざっくりとした印象。
【視聴者「あれ? ガングロどこいった」】
さて、本題はここから。90年代のファッションに関して、海外の視聴者から次のような声が挙がっていたんです。
「ガングロが入ってなくて寂しい」
「ガングロスタイルを忘れてるよ!」
「ガングロは90年代の終わりから2000年代にかけてめちゃくちゃ人気だった」
「ギャルファッションがないなんて信じられない」
「え、なんで? 90年代はギャル&ガングロスタイルでしょ!」
うん、言われてみればあの頃は、ギャルファッションもガングロも流行っていたよね~! もちろん全員がやっていたわけじゃなくて、一部の人のみだったけれど……。それにしても、みんな日本のトレンドに詳しくてビックリしてしまいます。
【「デコラちゃん」や「ビジュアル系」を挙げる人も】
また90年代から2000年代に関しては、「デコラちゃん」ファッションや「ビジュアル系」ファッションを挙げている人がいたのも印象的でした。
ちなみに「デコラちゃん」とは、ストリートファッション誌『FRUiTS』でよく見られた、派手な色使いとデコラティヴ(装飾過剰)なアクセサリーでキメたスタイルのこと。かつて篠原ともえさんが行っていた “シノラー” みたいなファッション、といえばわかりやすいかもしれません。
改めてこの時代を振り返ってみると、まさに “カオス” と呼ぶにふさわしい(笑)。でもだからこそ、本当に面白い時代だったんだな~と実感した次第ですっ。
参照元:YouTube
執筆=田端あんじ (c)Pouch
▼「着物の着こなしがおかしい」というツッコミもたくさん見られました
田端あんじ
平成30年間をヘアメイクで振り返る! 同じモデルなのにバブル・ガングロ・モテ系盛りメイクで印象が全然違います
ファッションに月いくら使う? 女性500人に聞いたアンケートの最多回答は 「ひと月3000円程度」らしい…!
【外国の反応】私たちが日本について誤解してた3つのこと /「日本食はヘルシーなはずなのにアレを食べてたら太ったぞ!!」など
ガイコツ、なのにオシャレ! ホネホネの手が優しく髪をまとめてくれる「スケルトンヘアクリップ」が可愛いゾ♪
ぺこさんのハロウィンコスプレ「ダークドール」がホラー可愛い! 「ひいいいぺこちゃんに追っかけられたい」という声も
【夜の4コマ部屋】ないッ / サチコと神ねこ様 第2669回 / wako先生
ヨックモックミュージアムのカフェに見目麗しい“大人のためのクリームソーダ” が登場!展覧会の余韻に浸れる3種のクリームソーダをチェック!
【夜の4コマ部屋】極地研のねこ③ / サチコと神ねこ様 第2668回 / wako先生
モロゾフで話題の “95周年記念プリン” を食べてみた🍮いつもの味がもっとおいしくなる大満足のご褒美プリンでした♡
【夜の4コマ部屋】極地研のねこ② / サチコと神ねこ様 第2667回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】説明会⑥ / サチコと神ねこ様 第2665回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】極地研のねこ① / サチコと神ねこ様 第2666回 / wako先生
モスバーガー×たまごっちコラボや毎年人気のUCCなど今すぐチェックしたほうがいい!2026年夏の福袋5選まとめ第2弾🛍️
【夜の4コマ部屋】説明会⑤ / サチコと神ねこ様 第2664回 / wako先生
【朗報】バッテリーがなくなると「ごはぁぁん」と鳴く猫型ワイヤレスイヤホンがもふもふになってパワーアップしました
夏が来る前にたっぷりスタミナつけるなら…刺身も肉も寿司もある!最新食べ放題5選まとめをチェック
【入場も駐車場も無料】かにグルメに工場見学、キッズランドまで…!新オープン 「かにファクトリー 甲羅組」
SNSで話題の「ゴリラの裸足」を実際に履いて生活してみた🦍むくみが取れて足が細くなったりするのかな〜?
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
キャンドゥでビーズを貼ってインテリアパネルを作る「ダイヤモンドフィックス」を発見!簡単にこんな素敵な作品ができちゃったよ♡
漢検1級黒ギャル・あゆたまのメイク動画が海外でも話題に! ネットの声 「とてもクリエイティブ」「あの爪はなんだ」
過去100年…イラン女性のファッションの変化が興味深い! ヒジャブを脱ぎ捨てた時代も
平成レトロな日焼け&ビキニ姿のハローキティがスピンズとコラボ!ギャルピしたくなるデザインをチェック🌺
100年間で女たちは男らしくなった!? レディースファッションの歴史を2分半で振り返る動画が楽しい!
希空の平成ギャルスタイルが辻ちゃんそっくり!SPINNSのメインビジュアルに大抜擢されたよ〜!
アフロ、ピチシャツ、蝶ネクタイ…いろいろ出てくる! 100年間のメンズファッションの歴史を3分で振り返る動画がおもしろい!
Kawaiiのルーツは江戸時代にアリ!? 原宿「浮世絵 太田記念美術館」にて「江戸ッ娘 Kawaiiの系譜」展開催!
日本伝統「着物」の明るい未来は “NYファッションウィーク” がキーに? あなたの支援をネットで受付中だよ!!
令和にへそ出し再び! 2000年のファッションが再流行! 厚底、ローライズなど「Y2Kファッション」となって若者に愛されています
これじゃない! 雑誌『Popteen』が知らない間に清楚系になっていると話題に / Twitterの声「ほんまギャル雑誌無くなって辛い」
子ども服の誕生と変遷をめぐる! 特別展示「こどもとファッション ―小さな人たちへのまなざし」が神戸で開催
着物ってこんなにカラフルでかわいいのっ…!大正~昭和に流行した「銘仙(めいせん)」の魅力
コメントをどうぞ