みんなだいすきな、グリコの「朝食りんごヨーグルト」。

甘いヨーグルトの中に、角切りりんごがたっぷり入っていて、ネーミングのとおり朝食にぴったりな一品です。

でもヨーグルトって、朝食以外でもおやつにしたり、夜食にしたりするわけで。「朝食」なんて言われると、夜に食べにくいな~とか思ったりするわけです。

そんな私達の気持ちをグリコが知ってか知らずか、「夜にも美味しく食べられる仕掛け」があるという噂をTwitterで目にしました。

【朝食りんごヨーグルトが夜になると変身する!?】

その噂とは「『朝食りんごヨーグルト』が夜になると『夜食りんごヨーグルト』に変わる」というもの。

いやいや、そんなの都市伝説でしょ……。昼は淑女、夜は娼婦……って、そんな男の理想の女でもあるまいし。しかも「夜食りんごヨーグルト」て、んな安直な。一休さんのとんちでも、もう少し気が利いてるってもんです。

とりあえず、本当に変身するのか気になったので「朝食りんごヨーグルト」を買ってきて、夜まで待ってみることにしました。

「朝食りんごヨーグルト」の水色のパッケージは、どこまでも爽やか。夜の気配なんて微塵も感じさせません。

【暗くなるまで待って】

とっぷり日が暮れた頃、冷蔵庫から朝食りんごヨーグルトを取り出すと……。

な、な、な、なにーーーーーーー!

本当に変身してる! 「夜食りんごヨーグルト」になってる!!!!!!!

パッケージが「夜食りんごヨーグルト」にばっちり変化しているではありませんか! 真っ暗な部屋の中、蓄光で緑色に光る不思議な「夜食りんごヨーグルト」の文字と浮かぶ星マーク……。噂はほんとうでした。

ももももも、もしかして味まで変わってる?

と食べてみましたが、夜に甘い物を食べるという背徳感のせいか、いつもより美味しく感じるような気が……。

そもそも、りんごはアダムとイブが口にして楽園を追われた禁断の果実。「夜食りんごヨーグルト」は甘美な禁断の味といっても過言ではないでしょう。

【しかし…この変身には疑問が】

この「夜になると変身する」仕掛け、グリコの遊び心のたまものでしょうが、ひとつギモンが……。実はこの蓄光印刷、部屋がかなり真っ暗じゃないと浮かび上がらないのです。

「朝食りんごヨーグルト」を夜に食べたとしても、さすがに電気くらいはつけるんじゃない……?

さらに言うと蓄光は、その名の通り光を蓄えてから光るものなので、けっこう強い光に長時間当ててからじゃないと、暗闇で光りません。

たっぷりの光を浴びせたあと、真っ暗闇の中で『朝食りんごヨーグルト』を食べるシチュエーションってあるかな……。これ気づいた人は本当にすごいですね。というわけでみなさんもぜひ、お試しあれ。

参考リンク=グリコ
執筆=御花畑マリコ (c)Pouch