漫画に絵本、アニメになって多くの人から愛されている、『とっとこハム太郎』。物語の主役であるハム太郎には公式ツイッターアカウントが存在するのですが、こちらの更新が約1年ほど前からストップしたままなんです。

ハム太郎が最後にツイートを投下したのは、2017年8月8日。最後のつぶやきは

「ちょっと出かけてくるのだ。またね! なのだ」

でして、これ以来パタッとつぶやかなくなってしまったんですよ。お~~~い、ハム太郎~~~! 一体どこまでお出かけしちゃったんだよ~~~!

【ハム太郎の身になにか起きたんじゃ…】

突然煙のように消えてしまったハム太郎の身を案じる声は多く、「食べられちゃったのかな!?」「ハムスターは、2年くらいしか生きられないから寿命かな」という穏やかじゃないリプライもちらほら。そのほかにも

「ハム太郎どこいったの!!!!」
「いつ帰ってくるの?」」
「はよ帰ってこい」
「おい!! 行っちゃダメだ! 行くなぁァァァァァァァァ!!!!」
「帰ってきなよ。皆寂しがってるよ?」
「お出かけどころか大旅行じゃないか」
「迷子なの……いったいどこまで冒険に行っちゃったの……」
「もしかして100年クエスト行ってるのかな」
「ずっと……ずっと待ってますから……」

といった具合に、今現在もコメントが殺到しているんです。ご覧のように、みなさんの心配は募るばかり。もちろんわたしも、心配で気が気ではありません~っ。

なお、ハム太郎のアニメシリーズは2013年3月に放送終了しています。ハム太郎の公式サイトを見ると、2017年8月1日に20周年記念のムックが発売されたお知らせを最後に、目立った更新は無いようです……。

【どこかでチェックだけはしているかも!?】

ハム太郎は一体どこへ行ってしまったのか、それは “ハム太郎のみぞ知る” 。

たとえつぶやかなくとも、世界のどこかでツイッターをチェックし続けている可能性は否めないので、復帰を願うメッセージを送り続けていたら、ひょっこり戻ってきてくれるかも!? 我々はそのときをただひたすら、待つしかないのでしょうね……。

ハム太郎~~~、カムバックプリーーーーーズ!!!!!

参照元:Twitter @tottokohamutaroハム太郎とっとこむ
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼元気でいてくれたらいいんだけど…

▼こちらは公式フェイスブックの最後の投稿。5年前……