漫画に絵本、アニメになって多くの人から愛されている、『とっとこハム太郎』。物語の主役であるハム太郎には公式ツイッターアカウントが存在するのですが、こちらの更新が約1年ほど前からストップしたままなんです。
ハム太郎が最後にツイートを投下したのは、2017年8月8日。最後のつぶやきは
「ちょっと出かけてくるのだ。またね! なのだ」
でして、これ以来パタッとつぶやかなくなってしまったんですよ。お~~~い、ハム太郎~~~! 一体どこまでお出かけしちゃったんだよ~~~!
【ハム太郎の身になにか起きたんじゃ…】
突然煙のように消えてしまったハム太郎の身を案じる声は多く、「食べられちゃったのかな!?」「ハムスターは、2年くらいしか生きられないから寿命かな」という穏やかじゃないリプライもちらほら。そのほかにも
「ハム太郎どこいったの!!!!」
「いつ帰ってくるの?」」
「はよ帰ってこい」
「おい!! 行っちゃダメだ! 行くなぁァァァァァァァァ!!!!」
「帰ってきなよ。皆寂しがってるよ?」
「お出かけどころか大旅行じゃないか」
「迷子なの……いったいどこまで冒険に行っちゃったの……」
「もしかして100年クエスト行ってるのかな」
「ずっと……ずっと待ってますから……」
といった具合に、今現在もコメントが殺到しているんです。ご覧のように、みなさんの心配は募るばかり。もちろんわたしも、心配で気が気ではありません~っ。
なお、ハム太郎のアニメシリーズは2013年3月に放送終了しています。ハム太郎の公式サイトを見ると、2017年8月1日に20周年記念のムックが発売されたお知らせを最後に、目立った更新は無いようです……。
【どこかでチェックだけはしているかも!?】
ハム太郎は一体どこへ行ってしまったのか、それは “ハム太郎のみぞ知る” 。
たとえつぶやかなくとも、世界のどこかでツイッターをチェックし続けている可能性は否めないので、復帰を願うメッセージを送り続けていたら、ひょっこり戻ってきてくれるかも!? 我々はそのときをただひたすら、待つしかないのでしょうね……。
ハム太郎~~~、カムバックプリーーーーーズ!!!!!
参照元:Twitter @tottokohamutaro、ハム太郎とっとこむ
執筆=田端あんじ (c)Pouch
▼元気でいてくれたらいいんだけど…
ちょっと出かけてくるのだ。またね!なのだ
— とっとこハム太郎 Hamtaro (@tottokohamutaro) August 8, 2017
▼こちらは公式フェイスブックの最後の投稿。5年前……
田端あんじ
「ハム太郎カフェ」が東京と埼玉で期間限定オープンするよ~! ハムちゃんずデザインのメニューがどれもかわいくてたまらないのだ
とっとこハム太郎の一番くじが登場! 大ボリュームのハム太郎クッションやハムちゃんずのぬいぐるみがかわいい
「ハム太郎カフェ2020(にーたねにーたね)」が東京・埼玉・大阪に期間限定オープン! 海をイメージした「青いメニュー」が揃ってます
キュートなハムちゃんずと「すかぴー」できるパジャマ&ワンピースが爆誕なのだ! せっかくなのでハム語で紹介するのだ〜!
ひとりだけど 1kgの「生ハム原木」を買って生活してみたら…とにかく最高としか言えない生活が待っていました
【夜の4コマ部屋】むずかしい / サチコと神ねこ様 第2651回 / wako先生
夏が来る前にたっぷりスタミナつけるなら…刺身も肉も寿司もある!最新食べ放題5選まとめをチェック
【夜の4コマ部屋】数字 / サチコと神ねこ様 第2650回 / wako先生
注文を受けてから作ってくれる雪見だいふく!? 648通りのカスタマイズから選べる夢のようなカフェ「my雪見だいふく」が東京・中目黒にOPEN!
【夜の4コマ部屋】憲法 / サチコと神ねこ様 第2649回 / wako先生
サンリオと奇跡のコラボ✨永谷園のお茶漬けに入っている「東海道五拾三次」カードの世界にシナモロールがお耳をパタパタして飛んでいっちゃった?
【夜の4コマ部屋】三咲と海① / サチコと神ねこ様 第2647回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】はよ / サチコと神ねこ様 第2646回 / wako先生
ABCマートが教えるスニーカーサンダルの正しい選び方・履き方 / 2026年の酷暑を生き抜く新・常識はこれだ!
キル フェ ボンルフェボンで7種のメロンタルトが食べ比べし放題🍈全国各地のメロンがそろう期間限定「MELONフェア」
SNSで話題の「ゴリラの裸足」を実際に履いて生活してみた🦍むくみが取れて足が細くなったりするのかな〜?
ドトールの仲間にハワイアンカフェがあるなんて🌴全国に数店舗しかない「マウカメドウズ」で南国ムード満点のランチタイムを過ごしてきたよ
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
キャンドゥでビーズを貼ってインテリアパネルを作る「ダイヤモンドフィックス」を発見!簡単にこんな素敵な作品ができちゃったよ♡
【2026年福袋まとめ⑥】今週は目移り必至!マクドナルドとフランフランの初コラボに紀ノ国屋やミスドの情報も解禁したよ〜!
【行かなきゃ】西新宿の欧州バルで「0円生ハム食べ放題」やってるよおおお! 6月30日までの期間限定なので急ぐべし!
日本初、定額制生ハム食べ放題の店が実現!! 2000円の支援で1ケ月間好きなだけ食べられる会員権がもらえちゃう!
メロン以外にもあるよ / 生ハムに合わせると美味しい7つの食材【8月6日はハムの日】
【生ハムの選び方】スペインのスーパーにある量り売りに挑戦🥓安価な市販の生ハムと食べ比べたら驚くほど違った…
ハムをかわいくおねだりしていたニャンコさん♪ 「あれ? くれニャイの?」と全力でガッカリする様子がまるで別人みたい!
東京ディズニーリゾートの『トイ・ストーリー』ハムグッズがかわいい~! 淡いピンク色でひと足早く春気分を楽しめるよ♪
【ハムスター&ハリネズミ】キュートなバカンス動画! トロピカルなバーでひたすら飲みまくり!
巻き巻きしたらそのままパクッ!アサヒビールのおつまみレシピ「生ハム巻きしめ鯖」が禁断の旨さ
元店長絶賛の「カルディで一番おいしい生ハム」食べてみた! 燻製の香り漂う本格派でコスパも最高すぎて泣ける!
家飲みにオススメ! ちょい足しでカンタンおいしい「ハムのチーズ巻き」変わり種レシピをご紹介☆
【2月9日は肉の日】好きな肉だけイッキ食いする「ひとりキッチン肉祭り」のススメ! 実に楽しいから絶対やってみて!
コメントをどうぞ