カップルの間でケンカの火種になりがちなのが、「異性との食事問題」

一応行っていいか相手に確認して許可を得たのに、いざ食事から帰ってきたら、すこぶる機嫌が悪い。あるいは許可したものの、夜中までなんの連絡もくれない上にSNSにムーディーな写真をあげているから、激おこしちゃった……。

こういったことは、よく聞く話です。中には「異性と食事にいくこと=浮気」と定義する人もいますから、価値観が違えば、そりゃケンカも勃発しますわな~!

参考までに、アンケートサイト「みんなの声」にある質問「彼氏・彼女がいるときに異性とご飯に行く?」をチェックしてみたところ……総合ランキングでは「内緒で行く」と「話してから行く」が同率だったのですが、男女別で見るとトラブルになるのも納得の結果が!?

【女性1位は「パートナーに話してから行く」】

男女の違いを知るべく「男女別ランキング」を見てみたところ……。女性のトップ3は、1位から順に「話してから行く」(33%)、「絶対行かない」(29%)、「内緒で行く」(22%)でした。

【男性1位は「内緒で行く」…って、おいおいおい~!】

一方で男性のトップ3はといいますと、なんと1位は「内緒で行く」(33%)。

2位以下は「話してから行く」(27%)、「絶対行かない」(24%)と続くわけなのですが、ちょっとちょっと男子~~~! 内緒で行くってそれもう、「なにかしら後ろめたいことがあるから」だとしか思えないじゃあないですか~~~!!

【言ってくれたらモヤモヤしないのにぃ】

ひょっとしたら、「変に心配させたくないから」という理由で、内緒にしておくという人もいるのかもしれません。

ですが隠されたら、「隠すだけの理由があるのでは?」とつい疑ってしまうのが人間。爽やかに「〇〇ちゃんとサシで食事行ってくるけど、心配しないでね!」とでも言ってくれたら、心安らかに送り出せるというものです。

【なぜ疑ってしまうのか】

ところで、わたしが愛読している『きのう何食べた?』(よしながふみさん著)という漫画の6巻に、こんなセリフが出てきます。

「半径5m以内の人間同士が恋仲になるときに『まさか』はありえない」

ゲイの恋人が男友達とふたりきりで食事に行くことになって、行くのをやめてほしいと懇願するときに放たれた言葉なのですが……。この意見には正直、うなづかざるを得ないと思うんですよね。

あくまでも “可能性” の話ですし、そんなことを言ったら永遠に恋人以外の人と食事に行けなくなってしまうけれど、「なくはない」ケースであることはたしか。そういったことを薄々わかっているからこそ、人は「内緒で行く」ことに疑いを持ってしまうのでしょうね(笑)。

参照元:みんなの声「彼氏・彼女がいるときに異性とご飯に行く?」
執筆=田端あんじ (c)Pouch