できれば自分の人生は「成功した」って思いながら生きたいもの。それには先に成功している人たちがやっていたことを手本にしてみるのも、ひとつの方法かもしれません。

現在、海外で反響を呼んでいるのが、Pomp(@APompliano)さんによるツイート。「僕がこれまで会った中でもっとも成功しているのはこんな人たち」として、成功者の9か条をあげているんです。

これには1万件以上のリツイートがされ、多くの人たちに感銘を与えているみたい。成功者の9か条……いったい何があげられているんでしょうか?

【「成功者の9か条」が話題に】

Pompさんが掲げた項目は次の9つ。日本語に訳して紹介すると

1.読書家である
2. 日常的に運動する
3. 生まれつき好奇心旺盛
4. レーザー・フォーカス(※)を持っている

※アップルのCEOティム・クックが作った造語で「優先順位の高い事柄に集中的にエネルギーをそそぐ」という意味のようです
5.自分を信じる
6. すばらしいチームを作り上げている
7. 自分が少ししか知らないことを認めている
8. 向上するために継続的に努力している
9. 関わること全てにおいて優秀であろうとする

となります。

【パロディバージョンをツイートする人が続出】

Pompさんのツイートは大注目を浴びましたが、それを受けて今度は自分バージョンの「成功の9か条」を作る人が続出するように!

「1945年~1960年生まれ」「白人である」「奨学金を借りずに大学を卒業した」なんてブラックな6か条をあげる人がいたり……ちょっとした大喜利状態!?

その他「1日3食を食べる」「午前4時に起きてすぐに外に出られる」「1日じゅう昼寝をする」なんて書かれていて、なんのとこかと思えば「猫」についての9か条を上げる人も。

「成功とは何か」の答えはきっと人それぞれだし、そうであれば「成功者の9か条」だって人によってちがうはず。Pompさんのツイートを見てそれぞれの9か条をあげる人が出てくるのも当然かもしれません。

皆さんは、もし自分が「成功者の9か条」をあげるなら……どんな項目を作りますか?

参照元:Twitter @APompliano
Photo:Rocketnews24
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼Pomp(@APompliano)さんがツイートした「成功者の9か条」

▼非常にブラックな成功者の6か条

▼猫の9か条

▼アル中の9か条