2018年12月12日、ロッテが創業70周年を記念して公開したのは、スペシャルアニメーション『ベイビーアイラブユーだぜ』

この動画のバックにながれる楽曲は、BUMP OF CHIKENによる書き下ろしの新曲『新世界』! さらに、プロデュースを務めているのは、『告白』『おおかみこどもの雨と雪』『君の名は。』といったヒット作を手がけてきた川村元気さんと、関わっている制作陣がとにかく豪華なんですよね。

動画の公開から一週間ほどで、YouTubeの総再生回数はなんと600万回を超えています。

【少年と少女を見守る “擬人化キャラ” にご注目】

ロッテのお店で偶然出会った、1組の少年と少女。少年は少女のことが忘れられず、ただひたすらに再会のときを待ち続ける……といった胸キュンストーリーもさることながら、さらに注目したいのは、そんなふたりを見守り続ける “擬人化されたロッテのお菓子たち(妖精)” の存在です。

【各キャラについて知るとより面白い!】

小梅ちゃんにクーリッシュ、コアラのマーチなど合計17ブランドのお菓子たちが出演しています。それぞれのキャラクターが画面に映るのはほんの一瞬ですが、スペシャルサイトに詳細が書かれているので、あわせてチェックすれば面白さは倍増~!

【ガーナの精がドリフにしか見えない件】

たとえば「アーモンドチョコレート」と「マカダミアチョコレート」はゴージャスなシンガー姉妹に擬人化されていて、妖艶な魅力たっぷり。

「ブラックブラック」は長年連れ添った “おしどりカップル” 、「クーリッシュ」と「爽」は元気いっぱいな “チアガールグループ”

そして「ガーナ」はザ・ドリフターズを連想させる “おっさんシンガーユニット” と、個性豊かな顔ぶれがずらりと並んでいるんです。

【小梅ちゃんは「そのまんま」なんだね】

一方では “そのまんま” なかたちでアニメーション化されているキャラもチラホラいて、「コアラのマーチ」のリアルすぎるコアラや、「小梅」の小梅ちゃんがその代表格。

まずは動画を観て、後から答え合わせするもよし。最初にキャラクターたちをチェックしてから、動画を堪能するもよし。

あなたなりの楽しみ方で、最高のアニメーション『ベイビーアイラブユーだぜ』の世界を思いっきり満喫してください♪

参照元:プレスリリースベイビーアイラブユーだぜ ロッテ70周年記念スペシャルサイトYouTube
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼お菓子たちも魅力的だけど…個人的には少年がかわいすぎて萌えまくりました

▼バンプの曲はやっぱりいいなぁ~