今やインスタグラムでもYouTubeでも、メイクアップチュートリアル動画は定番かつ王道的な存在。世界中の至るところで、毎日のように新しい作品がアップされていくというのが現状です。

“動画の数が多い” と、おのずとマンネリ化につながっていくものですが……。今メイク動画業界に、新風が吹き始めていることをみなさんはご存知でしたでしょうか。

ブームのきっかけを作ったと思われるのは、TikTokユーザーの@elona_balasyanさん。

【お化粧によってみるみる美しくなるジャガイモ】

この方が投稿した動画で、メイクを施されていたのはなんとジャガイモ(!)で、リキッドファンデーションとパウダーを使って丁寧にベースメイクを作るなど、人間と全く同じ工程を踏んで “お顔” を完成させているんです。

【アイシャドウを塗る様子も丁寧~!】

ベースメイクが完成したら、続いて行われるのはアイメイク。

アイブロウを仕上げ、アイシャドウをぼかしたら、あとはまつげ・鼻・くちびるを描き足すだけ! 余裕があればジャガイモにウィッグをかぶせれば、誰もが2度見するに違いない “美女ジャガイモ” ができあがるというのが、ジャガイモメイク動画の主な流れです。

【どんどん拡散されてます】

謎のムーブメントは「Potato Portrait Challenge(ポテトポートレイト・チャレンジ)」と名付けられて、瞬く間に拡散。

TikTokには、「#potatoportrait」「#potatochallenge」「#potatomakeup」といったハッシュタグがつけられたチャレンジ動画が、続々投稿されています。

その勢いはTikTokだけにとどまらず、ツイッターやインスタグラムで「#potatoportrait」検索してみても、ジャガイモにあれこれメイクを施しているユーザーがチラホラ。これからますます、数が増えていくのではないでしょうか。

【絵心に自信のある人はチャレンジしてみては?】

メイクをする人の “絵心” 次第でその出来栄えは大きく変わってきますが、それもまたご愛敬。

目が覚めるような美形から、なんとも味のあるお顔まで、幅広~くラインナップされているので、さっそくご覧になってみてはいかがでしょうか。

そしてこのチャレンジ、家にジャガイモとメイク道具さえあればすぐにでも挑戦できますので、我こそはという方はぜひ参加してみてくださ~い!

参照元:TikTok @elona_balasyanTikTok @t3chninaTikTok @ᴸᴼˢᵀˣᴾᴬᵀᴿᴵᶜᴵᴬTikTok @ericalovessyouTwitterハッシュタグ #potatoportraitInstagramハッシュタグ #potatoportrait
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼メイク後は美味しくいただいてください