卒業シーズンを迎えた今、日本全国47都道府県の女子高生・男子高生ネットワーク「高校生ラボ★47」を運営する株式会社エイチジェイが発表したのは、卒業旅行に関するアンケート。

日本全国の現役女子高生513名を対象に「卒業旅行で行きたい場所、国は?」という質問をしたところ、ディズニーランドを抜いて1位は「韓国」という結果に!

韓国は大人にも人気のある国ですが、高校生にもこんなに支持されているとは……正直ビックリです~!

【アクセスの良さ・著名人・コスメにグルメと魅力が満載!】

しかしよくよく考えてみれば、韓国は、日本から飛行機で片道約2時間の距離。旅費も比較的安価で、行先によっては、国内旅行より行きやすい場所でもあります。

またBTSやTWICE、モデルの ”テリちゃん” といった韓国のタレントも、高校生たちから人気です。

そのほかにも、「3CE」や「エチュードハウス」などの韓国コスメや、チーズがびよ~んと伸びてインスタ映えする「チーズドック」や「ホットク」などの韓国グルメと、トレンド要素が満載っ。これだけ魅力が詰まっていれば、人気があるのも納得です。

【2位は「ディズニーランド」でした】

なお卒業旅行に行きたい場所の第2位は、安定した人気を誇る「ディズニーランド」。3位は「ハワイ」、4位は「グアム」、そして5位は「USJ」という結果となりました。

ハワイやグアムは、海外のリゾート地としては定番であり憧れの対象ですから、ランクインしたのも納得。そして東西を代表するアミューズメントパークが共に名を連ねているところにも、根強い人気を感じた次第です。

【関東近郊なら「卒業旅行=ディズニー」の人が多かったはず】

ディズニーランドといえば、福島県出身のわたしの周りでも、卒業旅行先として人気があった場所。おそらくですが、関東または関東にアクセスしやすい場所に住んでいた人ならば、身に覚えがあるのではないでしょうか。

ちなみに九州出身の Pouch 編集部スタッフの話によると、卒業旅行先として人気があったのは沖縄だった、とのこと。

九州ならば、他地域と比べてはるかに沖縄にアクセスしやすいですもんねぇ。ちょっとしたリゾート気分も味わえそうですし、卒業旅行に沖縄は大いにありかも~!

参照元:プレスリリース
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼そのほかのランキングはこちら / 「高校生の卒業ソングといえば?」

▼「卒業後の進路は? / 就職先の決め方は?」