冬も終わり、これからどんどん活動的になる季節。旅行にレジャー、スポーツなどで大活躍してくれそうな仕分けケースが『mini』2019年5月号の付録についてきますよ~!

絵柄はキュートな愛されキャラ・スヌーピー。しかもおしゃれブランド「X-girl」とのコラボだったりします♡

このたび「スヌーピー 三つ折り仕分けケース」の実物が編集部に届いたので、デザインや実用度などチェックしてみました! 正直、ポーチなどの収納グッズの付録は定番中の定番。それだけに「買い」なのかどうか知りたい皆さんも多いはず……!

【何がどのぐらい入るのか試してみた!】

「スヌーピー 三つ折り仕分けケース」のサイズは、タテ15×ヨコ20×マチ3cm (開いた状態 タテ約47cm)。見た目はコンパクトながら開くとたくさんのポケット付きで大容量なところが大きな特徴です。

では実際にどんなアイテムを入れるとよいか、私の手持ちのアイテムで試してみました。

いちばん左のメッシュポケットにはアイシャドウやファンデーションなどかさばるコスメもガシガシ入れられる! ちょっとしたポーチぐらいの容量があるのでボトル型のコスメなども余裕で入ります。

ブラシを収納できるポケットも。ペンシル型のコスメやヘアクリップなどもここにしまえそうですね。透明カバーがついているので、ブラシの汚れなども外につかないようになっているのがありがたい!

そしてペンシルアイテムの収納の下にあるのが、薄いアイテムを入れやすい内ポケット。ここはサイズ的にフェイスマスクなどを入れるのにピッタリでした。

もうひとつ、サイドにジップ付きのポケットも! こちらは内ポケットよりは幅がないので、コットンや使い捨てコンタクトレンズ、試供品サイズの小さなアイテムを入れるのによさそうです。

【旅行やジムなどに使い勝手よさそう!】

たくさんの仕切りがあって機能的。しっかり大容量だけど、くるっと三つ折りにしてマジックテープで留めればコンパクトに! 手持ちのハンドルがついているので持ち運びもしやすいです。

生地は中身をふんわり包む中綿入りなので、お出かけに持っていっても安心。「いろいろと考えられて作られてるな~」と感心させられますね。

用途としては1、2泊の旅行やスパなどへのお出かけ、そしてメイク直しが必要なジムやアウトドアにピッタリかと。

ふだん使うコスメを厳選して収納したり、もしくはコスメ以外の身の回りの小物をしまうなど、おうち使いもできそうです。

『mini』5月号は4月1日発売で特別定価890円(税込)。持っているとなにかと便利で勝手よさそうなので、個人的には「買い」という判断です!

ちなみにこちらは、ミラー付きポーチ、バニティケースに続く「X-girl」特製付録の第3弾。スヌーピーのイラストや「X-girl」のブランドネームなどがおそろいになっているので、第1弾・第2弾を持っている人はあわせて持つのもオシャレですよ~!

参考:宝島CHANNEL
撮影・執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch