2003年に初登場して以来、日本はもちろん、海外ファンをもトリコに。今では押しも押されぬ人気者となった “リラックマ” が、この春、初のストップモーションアニメとなって登場します。

2019年4月19日より配信が開始されるのは、Netflixオリジナル作品『リラックマとカオルさん』

約11分間×全13話で構成されていて、主な登場人物は、リラックマ、コリラックマ、キイロイトリといったおなじみの面々。そして彼らに住み着かれてしまった、ちょっとトボけたアラサー女性・カオルさんの4名(?)です。

ひと足お先に試写でアニメ本編をチェックできたので、今回はその見どころ7点をご紹介したいと思います! あなたにとって、春からのお楽しみのひとつとなれば、これ幸いです~。

その1. カオルさん役の多部未華子さんがドンピシャすぎる

都内のレトロなアパートに暮らすカオルさんは、お料理が上手で毎日を丁寧に暮らしている、素敵な女性。同僚から「真面目すぎる」と言われてちょっぴり落ち込んでしまうこともあったけれど、そこが魅力のひとつにもなっているように思えます。

そんなカオルさんを演じているのが、演技派で知られる多部未華子さん

ほんわかとした声色が、しっかりしているようでどこか頼りないカオルさんのイメージにばっちりハマっているので、違和感なく物語に入り込むことができるんです。あと個人的には、カオルさんのスタイルの良さにも注目してほしいっ(めちゃ足が長い)。

その2. リラックマ・コリラックマ・キイロイトリのセリフは「オー」とか「アー」

漫画作品などでリラックマたちはおしゃべりしますが、今作では一切おしゃべりしません。ちゃんとした言葉の代わりに「オー」とか「アー」といった声をあげるのですが、それだけで十分気持ちが伝わってくるから不思議!

その3. リラックマたちの動きが全部かわいくて萌える

カオルさんを玄関でお見送りしたり、お弁当をつまみ食いしたりと、動きがいちいち愛らしいリラックマたち。

ツボだったのは、キイロイトリが掃除や洗濯をはりきって行っているところで、「こんな子と同居できるんだったらお金を払ってでもお願いしたい!」と思ってしまったのでした。

その4. オープニングに流れる映像がいちいちかわいい

試写で公開されていたのは13話中4話だけだったのですが、オープニング映像が毎回違っていて、観るたびに新鮮な気持ちになれるんです。この場面だけで100%癒されると言っても過言ではないかも!?

その5. 独身アラサー女性の「あるある」が詰まっていてほんのり切ない

アラサーといえば、人生のステータスが著しく変化する時期。恋愛や結婚、仕事などで状況が変わっていくことで、親しい友人と距離ができてしまうこともしばしばです。

今作にはそういった場面も出てくるので、刺さる人には刺さるはず。そのほかにもアラサーあるある満載で、共感が絶えないはずですよ~。

その6. 四季折々に移り変わる景色が美しい

1年を全13話で表現している今作。春夏秋冬の色や匂いが伝わってくる描写に目を奪われて、気持ちごとトリップできること必至なんです。

その7. カオルさんとリラックマたちの絶妙な距離感が最高

みなさんもご存知とは思いますが、リラックマは “背中にチャックのついたクマ” 。公式では「中に入っている人は不明」とされているのですが、今作におけるリラックマの姿はまるで、休日のおじさん。ゴロゴロ寝すぎて、ついには体からキノコが生えてくる始末……!

そんなリラックマとカオルさんの距離感は、長年連れ添った夫婦のようにも見えます。

コリラックマやキイロイトリも、友だちというより家族という感じ。ツライときには何も言わずにそっと寄り添ってくれるこの距離感を、たまらなくうらやましく感じてしまうのは、きっとわたしだけではないはずです。

【制作スタッフもめちゃめちゃ豪華なんです】

さて、いかがでしたでしょうか。少しでも「観たい!」と思ってくれたなら、こんな嬉しいことはありません。

ちなみに今作は制作スタッフも豪華で、脚本を手がけるのは、『かもめ食堂」や『彼らが本気で編むときは』の荻上直子さん。

そしてストップモーションアニメを手がけるのは、NHKキャラクター「どーもくん」をはじめ数々のキャラクターやコンテンツを生み出してきた、世界最高水準の技術を誇るドワーフスタジオ

アニメとして優れた作品であることはもちろん、1日の終わりに観るにはピッタリだと思うので、ぜひぜひご覧になってみてください。動くリラックマたちのかわいさは、想像以上にヤバイですよ……!

参照元:プレスリリース、YouTube
執筆=田端あんじ (c)Pouch

★Netflixオリジナルシリーズ「リラックマとカオルさん
4月19日(金)よりNetflixにて全世界独占配信
出演:多部未華子ほか 脚本:荻上直子 クリエイティブアドバイザー:コンドウアキ 監督:小林雅仁
製作著作:サンエックス株式会社 監修:サンエックス“リラックマチーム”アニメーション 制作:ドワーフ
13話・各11分/4K対応
©2019San-XCo.,Ltd.AllRightsReserved.

▼季節を感じられる描写が満載!



▼リラックマたちが胸が締めつけられるほどにかわいい…