猫を飼っていると、お猫さまを喜ばせたくてついついたくさんおもちゃを買ってしまいますよね〜。わが家も子猫を迎えてから猫のおもちゃがどんどん増えています。

最近は音や動きでお猫さまたちの狩猟本能を掻き立てているいろんな猫のおもちゃが売っているのです!

でも実はひとつだけ「いやー、これはあんまり喜ばないんじゃないのおお?」って思うおもちゃがあります。それはさんまがリアルにプリントされている「さんまぬいぐるみ(税込1058円)。

そこで今回は兄猫つーちゃん(8歳)と弟猫すいちゃん(1歳)と一緒にさんまのぬいぐるみで遊んでみようと思います!

【リアルさんまぬいぐるみを放ってみる】

ヴィレバンで購入した「さんまぬいぐるみ(マタタビチップ入り)」はで、ホンモノのさんまと見間違うほどリアル。ガブガブ噛んで楽しいふかふか素材でできてます。

【本物志向な兄猫 vs どんなものでも遊べる弟猫】

さっそく目の前で見せると、見覚えのないシルエットにおふたりとも興味深々な表情。

まずは好奇心に勝てない弟猫のすいちゃんがおそるおそる近づきます。

警戒しつつ、さんまをちょいちょいさわってみます。

そしてさんまと鼻キッスをして、安全が確認できたのかその後いきなりヒートアップ!!

【弟猫→海老のような動きに】

さんまの頭やボディをガブガブ噛んでは抱え込んで激しいケリケリを披露してくれました。すいちゃん海老みたいな動きになってるよおおおお〜!!!

【兄猫→港でさんま捕まえてる猫さん風に】

激しいリアクションをしている弟猫を横目で見ながらも冷静だった兄猫つーちゃんですが、中に入っているマタタビの匂いが気になるようです。

さんまのお腹にファスナーがついていたけど、どうやらさんまの顔のほうにマタタビがいるっぽいです。

弟猫にくらべて激しさはなくあくまで大人なリアクションですが、前足でしっかり押さえてさんまをがぶがぶしています。

つーちゃんは兄猫ゆえの貫禄か、ほんとに港でさんま捕まえてきた猫みたいなベテランの画になるから不思議。完全にしとめてやりましたね。

つーちゃんもラストはなぜかさんまに鼻キッスでフィニッシュ。

【結果:めっちゃ激しいリアクション見れた】

その後30分以上猫たちにガブガブされたさんまはちょっとだけ中身の綿が出てしまいました。マタタビ入りなので遊ぶときは万が一誤飲しないよう見守ってあげてたほうがよさそうですね。

実際に猫たちとさんま(ぬいぐるみ)で遊んでみた結果、とっても喜んで遊んでくれました。激しめのリアクションもみれて飼い主も大満足な結果に。

参考リンク:ヴィレッジヴァンガード
撮影・執筆=黒猫葵
猫モデル=つー&すい (c)Pouch

▼激しいすーちゃんにドン引きする、つーちゃん

▼すーちゃんを一喝する先輩猫つーちゃん