放送前から注目が集まっていたTBS系ドラマ『凪のお暇』が、2019年7月19日についに初放送日を迎えました。
配役が発表された際には「イメージと違う」なーんて声もチラホラ見かけましたが……いざフタを開けてみれば、これ以上ない最高の配役っ!
奇跡のキャスティングに感激した原作ファンは、きっとわたしだけではないはずです。
【人間関係に疲れてドロップアウト!】
黒木華さん演じる主人公・大島凪は、空気を読みまくって「なんだかなぁ」な毎日を送っている女の子。唯一の心の支えは、趣味の節約と、恋人がみんなの人気者・我聞慎二(高橋一生さん)であることだったのですが……。
慎二が同僚に「アッチがいいから会ってるだけ」「結婚する気はない」と話しているところを聞いてしまい過呼吸に。張りつめていた糸が切れてしまって、そのまま会社も辞め、何もかも捨てて都会から郊外へと移り住んでしまうんです。
そこで出会ったのが、温かな心を持つご近所さんたちと、魅力的なお隣さん・ゴン(中村倫也さん)。ようやく自分らしくいられる場所を見つけたと思ったころ、慎二がやってきて修羅場に……といったジェットコースター展開となりました。
【男子ふたりが良すぎるのだが!!!!!】
感動したのは、黒木さん演じる凪が凪そのものだったこと。また凪のご近所さんたちの優しさが心に沁みて、気がつけばウルウル泣いてしまっていました(特に203号室の吉永さんを演じる三田佳子さんの演技には脱帽)。
しかしもっとも目を見張ったのは、慎二とゴンのすさまじい再現度!
慎二は「目が全く笑っていないしモラハラ野郎だけど、実は凪のことがめちゃくちゃ好きな愛情表現下手すぎ男子」という大変メンドクサイ男なのですが、高橋さんが見事に演じきっていて、心の中で拍手喝采。
一方ゴンのほうも、原作とビジュアルが違うながらも、ミステリアスで色気たっぷりなところがゴンそのもの! 中村さんならではのチャーミングさも加わって、大変魅惑的なゴンに仕上がっておりました。
【ネットの声:こんな高橋一生が見たかった!】
慎二とゴンの評判はネットでもすこぶる高く、「クズな高橋一生最高だったし影で泣いちゃう高橋一生も最高だった」「付き合いたいゴンくん〜〜〜〜!」といった具合に、コメントが殺到。
特に高橋さんはやや狂った役がハマりすぎと評判で、「#慎二やベぇ」というハッシュタグまで誕生。「おかえり高橋一生」「こういう一生が観たかった」なんて声もあったほどでした。
初回から視聴者を大いに沸かせてくれた『凪のお暇』。7月26日に放送される第2話も非常に楽しみです~~~!
参照元:TBSテレビ、Instagram @nagino_oitoma、Twitter @nagino_oitoma
、Twitter #凪のお暇 慎二、#慎二やベぇ、#凪のお暇 ゴン
執筆:田端あんじ (c)Pouch
Illustration:稲葉翔子
コメントをどうぞ