2019年10月1日から、消費税が8%から10%に引き上げられます。

そこで今回は、「増税前のお買い物をしたか」「買った人は何を購入したのか」を Pouch 編集部内で一斉調査!

増税までまだちょっと時間があるので、まだお買い物をしていない、あるいは決めかねているという人は、よかったら参考にしてみてくださいっ☆

◆「買い物した」派の声

・日常的に使うものを買いました(by 百村モモ
買ったもの:コンタクトレンズ、ベッド
「ベッドが壊れていたので、これを機に思い切って高いマットレスに買い換えました(10年ぶり)。コンタクトは勧められて半年分購入しました。満足です!」

・コスメ&ヘアケアアイテムをたっぷりゲット(by 信濃タオ
買ったもの:みりん、化粧品、詰め替えパックなど
「みりんは “お酒” 扱いになるので軽減税率対象外で消費税10%になります。我が家の料理に欠かせないので購入しました。化粧品関係はいつも使っているものを、シャンプー・リンス・ボディソープは、これから1年くらい買わなくていいくらい買いました!」

・お酒は絶対に買っておかなきゃ…と思って爆買い!(by 田端あんじ
買ったもの:電子レンジ、酒類
「電子レンジはもう古くなっていたので、この機会に買い換えました。酒類は安い時期にストックしておこうかと思って、ビール・ワイン・ウイスキーをしこたま買い込みました~!」

・いまがチャンス!と思って買ったけど…(by 沢野ゆうこ
買ったもの:冷蔵庫
「だいぶ古くなっていたので、どうせなら増税前にと思って。でも20万円の冷蔵庫でも増税前後の価格差は4000円なので、これ!というものがなければ、焦って買う必要はないと思います!」

・小学校入学を控えた子どものために…(by 鷺ノ宮やよい
買ったもの:ランドセル、美容院
「来春、息子が小学校入学でランドセルは必ず必要となるので、増税前に購入しました。美容院は定期的に行くものですが、増税後に行くなら9月中に行っておいたほうが少しでもオトクかなーと思って」

・「10%になっても買う!」と思ったものだけを(by 藤山ゲイシャ
買ったもの:ゴルフスクールのレッスン費を一括払い、大きいスーツケース、サウナ回数券
「買って後悔しないか自分に問いかけ、まあ10%であっても買うかなーと納得できたものだけ買いました」

◆「買い物してない」派の声

・焦って買う必要がないから(by 御花畑マリコ
「大きい買い物をする予定はあるけど、欲しいのは無印良品の商品。無印は増税後も価格が据え置きどころか値下げされているので(※一部商品)、いま焦って買わなくてもいいかな〜と」

・気がついたら期限が迫ってたから(by にのうでプニ子
「大きいお買い物を悩んでいるうちに、あっという間に期限が迫ってしまい……。増税後のセールにほんのり期待しつつ、増えた価格は “悩んだ時間の延長料” と思いこむことにしようかと」

・欲しいものが思いつかなかったから(by 入江ゆうり
「何か買っておこうか検討はしてみたものの、これは絶対買っておきたい!というものが思いつかなかった、というのが理由ですかね」

以上です!

どの意見もうなずけるものばかりでしたが、私個人としては「美容院」や「レッスン料」が目からウロコでした~。

増税前の最後の土日、買い物に出かける人も多いことでしょう。そういったみなさんにとって “いいヒント” になれば、これ幸いですっ。

執筆:田端あんじ
Photo:(c)Pouch