現在日本で開催中のラグビーワールドカップ。

2019年10月13日には、台風19号の影響を受けて、岩手県釜石市で行われる予定だった1次リーグ「ナミビア対カナダ戦」が中止に。

カナダ代表は1次リーグ敗退が決まっていましたが、帰国することなくそのまま釜石に残って、土砂や泥を撤去するボランティア活動を行いました。

【カナダ代表の取り組みに感動】

ボランティア活動の様子を伝えているのは、ラグビーワールドカップの公式ツイッター。

スコップや袋を手にして、泥だらけの道路をきれいにしていく姿に、胸が熱くなります。

「ナミビア対カナダ戦」が行われるはずだった「釜石鵜住居(うのすまい)復興スタジアム」の公式ツイッターも、カナダ代表の取り組みについてツイート。

カナダ代表は、作業後に地元住民との交流を楽しんだそうで、その際撮影した記念写真を添えて、

「本当に感謝しています。みなさんがまた戻ってきてくれることを願っています!」

とコメントしています。

【試合会場は「復興のシンボル」】

「釜石鵜住居復興スタジアム」は東日本大震災の復興のシンボル。当時津波に流された旧鵜住居小学校、釜石東中学校の跡地に建設されたもので、市民の復興への願いが込められています。

台風19号の襲来によって試合開催はかないませんでしたが、カナダ代表のボランティア活動が、地元の人たちに特別な思いを残したことはたしかです。

【ナミビア代表はファンとの交流会を開催】

また、岩手県に残ったのはカナダ代表だけではありません

対戦相手だったナミビア代表も滞在先の岩手県宮古市にとどまり、ファン交流会を開催。台風の被害に遭った人たちを元気づけたいと、ナミビア代表側から市に提案して実現したといいます。

【ツイッターに集まる称賛の声】

ラグビーには「One for all,all for one(ひとりはみんなのために、みんなはひとりのために)」という美学があります。

今回の両チームの取り組みは、まさしくこの美学を反映しているのではないでしょうか。

ツイッターには

「ありがとう、北の鉄人!」
「なんてステキな人たち」
「一気にカナダ代表応援したくなりました」

といったコメントが溢れています。カナダ代表もナミビア代表も、いつかこの地に戻って、試合を行ってほしいものですね。

参照元:Twitter @rugbyworldcupjpTwitter @kama_stadiumTwitter @RugbyCanadaTwitter @ITVRugby
執筆:田端あんじ (c)Pouch

▼カナダ代表のみなさん、ありがとうございました!