アメリカのディズニーが「#DisneyMagicMoments」というハッシュタグを立ち上げ、さまざまな楽しいコンテンツを提供しています。

そのひとつとして今回ご紹介するのが、YouTubeに投稿された「オラフの描き方」。『アナと雪の女王』のオラフを手がけたアニメーターが、実際にイラストを描きながら説明するという贅沢な動画になっていますよ~!

【オラフのアニメーターによるお絵描き講座】

イラストの描き方を説明してくれるのは、オラフを手がけたアニメーターのハイラム・オズモンドさん。

動画の冒頭で「鉛筆と紙さえあれば大丈夫!」と呼びかけていて、特別な道具は一切必要ないみたい。これなら子どもたちも動画を観ながら一緒に描き進めていけそうです。

いざ、鉛筆を動かし始めると、オラフの特徴である丸っこい容姿を大事にしながら、顔、胴体、手……とオズモンドさんがオラフの全身を描いていきます。

やはりアニメーターだけあって、オラフの表情もさすがの出来映え! 愛嬌があってちょっとおとぼけな雰囲気がイキイキと描かれました。

せっかくなので私も動画を観ながら挑戦してみたんですが……どーーーーーん!


なかなかの惨状というべきなのか、逆に絵心なくてもよくここまで描けたというべきか。息子に「これ何かわかる?」と聞いたところ、「オラフ」と言ってもらえたのでまぁよしとしましょう……。

【オラフが登場する新作ショート動画も!】

さて、「#DisneyMagicMoments」ではもうひとつ、オラフに関する興味深いコンテンツが公開されています。

それがオラフが登場する新作映像「AtHomeWithOlaf(オラフと家にいよう)」! こちらのシリーズはオズモンドさんが自宅で制作し、オラフ役の声優、ジョシュ・ギャッドさんが自宅でアフレコをしているのだとか。

1本目の動画は、雪の玉を投げて遊んでいるオラフが、小さな雪だるま・スノーギースを間違えて投げてしまうという可愛らしいショートストーリーになっています。

その後、第2弾、第3弾の動画も投稿されており、今後もまだまだ続いていきそうです。

【おうちで素敵なディズニータイムを】

ほかにも、本の読み聞かせや別のキャラクターのイラスト講座などさまざまなコンテンツが公開されている「#DisneyMagicMoments」。ぜひ皆さんもご覧になってみてください!

そして、今後の新しいコンテンツもお楽しみに。おうちにいる時間を素敵なものにしてくれる粋な計らいに、ますますディズニーファンになっちゃいそうですね。

参照元:Disney Magic Moments、YouTube[1][2][3][4][5]
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼オラフの描き方。ほかにも「#DrawWithDisneyAnimation」シリーズとしてさまざまなキャラクターの描き方が公開されています

▼「AtHomeWithOlaf」シリーズ