ジャニーズのアイドルの中でも海外志向が強い印象のある山Pこと山下智久。ウィル・スミスや息子のジェイデン・スミスと仲が良かったり、中国映画『サイバー・ミッション』に出演したりしてきました。

そんな山Pがいよいよ海外ドラマにも進出

日欧共同制作のHuluオリジナルドラマ『THE HEAD』の出演は満を持してという感じかもしれません。すでにハリウッドで活躍中の渡辺謙さん、真田広之さんに続けるのでしょうか? 第3話までの『THE HEAD』の山Pを追いかけてみました!

【物語】

4月29日から陽があたらなくなる南極科学研究基地で、越冬隊のメンバー10名は基地で研究を続けていました。しかし、6ケ月後、ほかの研究者たちと越冬隊のメンバーの交信が不通に。なぜ? 夏に基地にいたメンバーが救助隊を連れて南極に向かうと、そこには7名の死体が! いったい何があったのか、生き残った者はどこへ?

【第1話で山Pがいきなり死体に!】

正直、ドラマを観るまでは少し不安でした。以前、ローラが映画『バイオハザード:ザ・ファイナル』に出演したとき、あんなにハリウッドデビューと騒がれていたのに、ふたを開けたら登場して5分もたたずに殺される役だったからです。山Pはそんなことありませんように~と祈る気持ちで鑑賞。

山Pの役はアキ・コバヤシ。微生物学者で、研究メンバーとして越冬隊に初参加した新人くんという役回りです。冒頭は越冬隊のみんなと楽しく飲み会やったり、医師のマギー(キャサリン・オドネリー)というガールフレンドがいたり、上半身裸で寒い屋外で走り回ったり(サービスカット?)、他のキャストと遜色ない感じ。でもいきなり死体で発見されてしまうんですよ~。「山Pも速攻で死体になって終わり?」と大ショック!

【努力が実を結んだ山Pの海外ドラマデビュー】

しかし、心配することはなかったようです。研究所のスタッフが調査に入ってから「基地で何が起こったか」という回想シーンがドラマのメインストーリーになっていくので、そこから山Pの演技を大いに堪能できます。

ちなみに私は、初めて山Pの英語による芝居を観ましたが、スムーズで「凄いな~」と感心することしきり。コツコツと勉強を積み重ねて、英語力をモノにしてきた彼の努力がこのドラマで開花した感じがしましたね。素晴らしい山P!

【犯人捜しの面白さがつまった心理サスペンス】

このドラマはだれか一人が主役ではなく、ヒーローもいません。逆に「みんな怪しい」と見せかけて1話ずつ視聴者に罠を仕掛けていく構成です。

生き残った人物のうち、ひとりはアキの彼女でもあるマギー。調査にやってきた研究員はマギーに基地で何があったのかを聞きますが、マギーの精神状態は普通ではないので手こずります。その後、アキの師匠であるアーサー(ジョン・リンチ)の生存が確認され、彼の回想も基地で起こった出来事のヒントになります。ただ、二人が嘘をついている可能性も。

とりわけアーサーは2話で「マギーが殺した!」と爆弾発言しますからね。また二人がアキに近い人物であることも気になります。アキが越冬チームに参加したのは博士号取得が目的ですが、3話でいきなり狂暴な一面を見せるんですよ。アキには裏の顔があるのかも!

【全体的に各キャラが薄めなのが難点】

さて、3話までのドラマ全体についてですが、各話の最後に新たな発見やどんでん返しがあり、続きが観たくなる展開にはなっているのですが、全体的に登場人物のキャラクターが薄いのが気になります。

強烈な印象を与えるのはマギーくらい。嘘をついたり、情緒不安定に陥ったり、なかなか振り回してくれますからね。正直、山P演じるアキは3話でやっと暴れるシーンがあるものの、1〜3話まで通して常に淡々としているように見えるので「もっと仕掛けてきてくれよ~、アキ~」と思いながら見ていました。彼が後半に大化けしたら本当にドキドキハラハラのドラマになると思います。

「THE HEAD」は毎週金曜10時からHuluで独占配信中。この先の展開も見逃せません。

ちなみにエンディングテーマの「Night Cold」は、山Pの新曲なのでファンは必聴!エンドロールまでしっかり観てくださいね!

執筆:斎藤香 (c)Pouch

Huluオリジナル 「THE HEAD」6/12からHuluで独占配信
(c) Hulu Japan
監督:ジョージ・ドラド
出演:ジョン・リンチ、アレクサンドル・ウィローム、キャサリン・オドネリー、山下智久、リチャード・サメル、ローラ・バッハ、サンドラ・アンドレイス、アメリア・ホイ、アルバロ・モンテ、トム・ローレンス、クリス・ライリー