スカートをはいて自転車に乗ると「風でぶわぁっとまくれ上がる」といったアクシデントが起こりがち。だから自転車にのるときはズボンを選ばざるを得ない……といった人も多いのではないでしょうか。

自転車でもスカートをはきたい!という人に良さげなのが、クラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」に登場した自転車用巻きスカート「Maquiska(マクィスカ)」

スカートの上に巻くタイプのスカートで、自転車に乗ったときの「まくれ」を防いでくれるそうなんです!

【まくれない秘密は「マグネット」】

「マクィスカ」の特徴は、スカートの裾にマグネットが施されている点。

足の間の前後の布に付いていて、それぞれをくっつけることで、まくれを防ぐという仕組みです。強風が吹いたときなどに布が足に沿って上がってくることはあるものの、まくれ上がることはないそう。

【どんなファッションでもなじみそう!】

「マクィスカ」をはいた姿は、前から見ると普通のスカート、後ろから見るとキュロットやガウチョパンツのように見えます。

カラーバリエーションは、アイボリーブラック・ミッドナイトブルー・サンドベージュと、落ち着きのあるベーシックな色合いばかり。

シンプルなワントーンだからどんなコーディネートにもしっくりなじんでくれそうですし、重宝しそうですね。

【さっと外せて便利&レインスカートにもなるよ~】

巻きスカートとマグネットなので着脱もラクチン、自転車置き場などでさっと脱げるらしく、通勤時にも良さそうです。

また記事には撥水加工が施されているため、雨の日には、レインスカートとして利用可能。

スカートがびしゃびしゃになってしまうと、朝からテンション下がりまくりになるので、1つ持っておいて損はないかも!?

【自転車ユーザーやレインスカートを探してる人にオススメ】

「マクィスカ」は洗濯可能ですが、洗濯を繰り返すことで、撥水機能は徐々に失われていくみたい。

市販の撥水スプレーなどで補うか、撥水の再加工を行うクリーニング店を利用するかして、定期的にメンテナンスする必要がありそうです。

プロジェクトの締め切りは2020年8月10日で、10月発送予定。目標額にかかわらずリターンが届く「All-In方式」で、10%オフ価格の税込み7900円で支援できます。

自転車ユーザーの人はもちろん、レインスカートを必要としている人も、ぜひチェックしてみて♪

参照元:CAMPFIREプレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。