2020年7月20日発売の「&ROSY」9月号の付録は、毎回完売が続くほど人気の「ロベルタディカメリーノのポーチ」がリニューアルして登場!
しかも、あらゆるビューティーツールが収納できる圧倒的な収納力の「ソフトアタッシュケース」……ということで、コスメポーチ好きの私も発売前から気になっていました。
私は舞台女優という仕事柄、メイク道具を大量に持ち歩くことも多いのでこういう付録はありがたい!
編集部に届いた実物をチェックして、サイズや素材感をレポートしてみたいと思います。
【大人っぽいデザインが◎】
サイズは(約)高さ16×幅23×高さ7.5cmと、コスメポーチとしてはかなり大きめ。「ソフトアタッシュケース」という名の通り、ポーチというよりは「ケース」と言いたくなる大きさです。
今回、素敵だなぁと思ったのがロゴとベルトのデザイン。立体感のある箔押しで、既製品のような高級感があります。
ロゴとおそろいのゴールドカラーのファスナーも付録感がありません。ただし、持ち手はふにゃっとしていて、たたみじわがついていました。
【仕切りはないけど、ポケット付】
フタを開けると、仕切りのない空間が広がります。フタ裏にはブラシやアイライナーなどが収納できるポケットが5つ付いていました。
裏地はシャカシャカとしたツヤのある素材です。パイピングも切りっぱなしなのがやや気になりますが、このあたりは付録なので仕方ないかもしれません。
【容量はたっぷり!】
まずは、普段使いのコスメを詰め込んでみることにしました。仕切りのない大きな空間で、深さもあるのでたくさん入ります!
フタ裏のポケットには、アイライナーやマスカラ、ブラシ、ビューラーなど縦長のアイテムを収納。アイテム別に分類もできるので、かなり便利です。
看板に偽りなしのコスメをたくさん詰め込んでも安心感のある大容量でした!
ツールも含めたフルメイクセットに、アイシャドウやリップを何色か入れておけます。
【広い空間、どう使う?】
ただ、仕切りがないので動かすと中身がゴチャゴチャになったり、使いたいアイテムが下に埋もれたり……という欠点も。
どうにかできないかな? と、試しに手持ちの無印良品のポリプロピレンメイクボックスの浅型の仕切りを入れてみたら、2つ入れても余裕のあるサイズでした!
仕切りをひとつ残して、アイシャドウやリップなど比較的小さいアイテムを入れてみると……整理しやすい〜!
大容量なのを生かして、手持ちの仕切りや小さめのポーチを利用してもいいかもしれません。
【惜しい!あと数センチ…】
ただ、個人的に「惜しい!」と思った点があります。それは高さ。「口紅やグロスを立てて収納出来たらいいなぁ〜」と思ったのですが、残念ながらほんの少しだけはみ出してしまうのです……。
フタ裏のポケットは口紅がちょうど1つ収まるサイズ感ですが、高さが余ってしまいます。やっぱりマスカラやブラシなど、もっと長いアイテムを収納したいです。
口紅は仕切りがないケースに納めるのは難しいアイテムなので、あと数センチ高さがあれば完璧だったなぁ……と個人的にはちょっぴり残念に感じました。
【ヘアアイテムの収納に使えそう!】
それとは反対に嬉しかったのが、一般的なヘアスプレーがきれいに収まる幅だったこと!
ヘアスプレーが収まる長さのあるケースはなかなかないので、これは優秀だなぁと思いました。これだけの幅があれば、ヘアアイテムの収納にも使えそうです。
【完売前に本屋さんへ!】
お値段は1280円(税込み)。色んなアイテムを収納できそうなケースなので、今回も前回同様に人気が出そう。
お家でのコスメの収納はもちろん、舞台メイクやコスプレメイクで大量にコスメを持ち歩く人にオススメですよ!
気になる方は完売前にゲットできるよう、本屋さんへ急いで下さいね〜!
参考リンク:宝島CHANNEL
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch
五條なつき













ミッキーマウスの羽根なしハンディ扇風機が付録に! セブン限定『スプリング 9月号 増刊』はめちゃ可愛いアイテムですぞー
セブン限定リンネル9月号付録「冷感タオルセット」を使ってみた! ひんやり感と速乾性などもレビューするよ
アルティザン・アンド・アーティストのポーチが『オトナミューズ』の付録に登場!コスメ好きが忖度なしで本音レビューします
sweet8月号の付録は「ミッキー&ミニーのドレッサーポーチ」! 超大容量でフタの裏に鏡もついてるけど使い心地は…?
【付録レビュー】ステディ4月号の「ムーミンの収納ボックス」が地味にとっても便利! 薬箱や掃除用具入れにもピッタリのサイズ感です
『大人のおしゃれ手帖』付録は満足度が違う!365日スヌーピーに出会える「日めくりカレンダー」&大きめサイズの缶入りスタンプセット」をチェック
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2① / サチコと神ねこ様 第2538回 / wako先生
小さなお道具箱みたい✏️InRedの付録「ムーミン ミニミニ文具セット」はムーミン好きにも文房具好きにも刺さること間違いなし♡
読み方はご存じ?島根県・温泉津温泉の夜があまりにノスタルジックで幻想的で最高だったので紹介させて…!
【2026年福袋まとめ⑥】今週は目移り必至!マクドナルドとフランフランの初コラボに紀ノ国屋やミスドの情報も解禁したよ〜!
【夜の4コマ部屋】にがて④ / サチコと神ねこ様 第2534回 / wako先生
【2026年福袋まとめ⑤】カルディ福袋の受注が始まってます!サンマルクのチョコクログッズやモスバーガーのマイメロ&クロミグッズにも注目!
【夜の4コマ部屋】にがて⑤ / サチコと神ねこ様 第2535回 / wako先生
【2026年福袋まとめ④】干支ベアフルに注目のタリーズにミニオンやハローキティなどコラボが豊作✨クランドの酒ガチャも!
【2026年福袋まとめ②】大本命のスタバがきた!成城石井にゴンチャ、ケンタッキーも情報解禁したよ〜!
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
付録でこんな可愛いムーミンなことある!? 10月号『素敵なあの人』のメッシュポーチ&コスメ収納ケースのデザインが最高です…♡
【超便利】「大人のおしゃれ手帖1月号」付録のポーチは “除菌シート専用ポケット付き” ! メイク用品もたっぷり入る大容量です
『mini』5月号付録「スヌーピー 三つ折り仕分けケース」が万能! 大容量なのに仕切りが多くて旅行やジムにピッタリです
【付録レビュー】ロッテのレトロなチューインガムがポーチに🍋「Monomax6月号増刊」付録が可愛い上に使えます
【付録レビュー】圧倒的な収納力でコスメがおさまる!「&ROSY」5月号の付録・RMKのコスメバッグがものすごく便利です
Amazonで買ったリュックにもなる「巨大コスメボックス」で大量のメイク道具を整理してみた! 持ち運んでもバラバラにならないのか…?
【付録レビュー】ヘアスプレーまで入る! sweet7月号付録のムーミンポーチがビッグサイズで超使えます♪
アンドロージー5月号は大きめコスメバッグ! 「シュウウエムラ メイクアップアーティストバッグ」だよ
FURFURとマムアンちゃんが付録に💗sweet12月号に80年代風激かわインテリアボックスが登場
化粧ポーチはもうこれ以外使えない!? ヘアメイクのプロも絶賛するアルティザン&アーティストのポーチが超優秀でした
【付録レビュー】コスメ好き、集合! 「&ROSY 10月号」付録はRMK×ARTISAN&ARTISTのコラボポーチです
コメントをどうぞ