ダイエット中だけど、ピザが食べたいよぉ〜!!!!!

そんなときにオススメなのが、今が旬のズッキーニをピザ生地がわりにした “なんちゃって” ピザ。ピザソースが染みたズッキーニに、とろ〜りしたチーズが絡んで、とってもリッチなおいしさなんです。

ピザ生地がない分、ホンモノのピザよりはライトな仕上がりに。でもチーズたっぷりなので、ダイエット中の心も体も満たされるはず……ですよ! 

ズッキーニを丸ごと1本使った、ズッキーニ・ピザのレシピをご紹介します。

【材料】(1人分)

ズッキーニ…1本
市販のピザソース…大さじ3〜4
ピザ用チーズ…30〜50g

【作り方】

1. ズッキーニは、よく洗ってヘタを取り、縦にして両端が平らになるよう少しカットする(※カットしないと、安定せず転がってしまいます)。

2. 縦に3〜4等分にカットする。

3. 耐熱皿またはスキレットにズッキーニを並べ、ピザソースを塗り、チーズをのせる。

4. 200℃に予熱したオーブン、またはトースターで、20分ほど焼く。ズッキーニがやわらかくなり、チーズにこんがり焼き色がつけばできあがり! お好みでハーブやスパイスを振りかけて、召し上がれ☆

【お好みのトッピングでアレンジ】

このままでも十分おいしいけれど……野菜だけでは物足りない。そんなときにはサラミやソーセージ、ツナなど、お好みの具をトッピングしてみてください。ズッキーニはあっさりした味なので、どんな食材にもよくマッチしますよ。

個人的には、アンチョビとオリーブのトッピングが好きです。ほどよい塩気がプラスされて、白ワインによく合うおいしさです。

とってもヘルシーなズッキーニ・ピザ。ダイエット中にピザが食べたくなったら、ぜひお試しあれ☆

レシピ・撮影・執筆:sweetsholic
Photo:(c)Pouch