Amazonプライム・ビデオで配信中の男女逆転バチェラー『バチェロレッテ・ジャパン』。

今回レポするエピソード4までに残った参加者は8名。そのうち4名はデート中などに、バチェロレッテ・福田萌子(ふくだ もえこ)さんから選ばれるかたちでローズを手渡されています。

今やネットで「萌子推し」が急増しているほど、魅力的な女性・萌子さん。

そんな彼女が惹かれたのは、一体どんな男性だったのか……今回は萌子さんが自らローズを渡した4名の男性にスポットを当ててみたいと思います!

(※以下ネタバレあり)

【萌子さんが選んだ男性陣はどんなメンバー?】

『バチェロレッテ・ジャパン』でローズをもらえる機会は3つ。

・第一印象がよかった参加者に手渡す「ファーストインプレッションローズ」
・ツーショットデートのあと、気に入った参加者に手渡す「サプライズローズ」
・勝ち残れる参加者を選ぶ「ローズセレモニー」

というルールが設けられているのですが、今回注目したのは、第4話までに「ファーストインプレッションローズ」と「サプライズローズ」をもらった4名です。

◆癒やし系料理男子

まず、「ファーストインプレッションローズ」を手渡されたのは、料理研究家の北原一希(きたはら かずき)さん。

最初の対面では、手作りのチョコレートケーキを持って登場。萌子さんに食べてもらう姿が印象的でした。

萌子さんいわく、ローズを渡した理由は「ナチュラルな方で居心地がよかった。緊張がほぐれたから」。柔らかく包み込むようなオーラに惹かれたのかもしれません。

優しく人懐っこい笑顔が魅力の “癒やし系男子” で、萌子さんのために「思い出の手料理」を振舞う場面も。

◆気遣い&包容力男子

「サプライズローズ」を手渡されたのは3名。1人目は、通訳のエバンス・マラカイさんです。

マラカイさんは23歳と最年少ながら、包容力がある “気遣い男子” で、ヘリコプターの狭いスペースで萌子さんに触れてしまわないよう、大きな体を小さく縮めていたのが印象的でした。

またマラカイさんには「幼い頃から外見で判断されてきた」といった過去があります。実は萌子さんも沖縄で生まれ育ちながら、両親が沖縄出身ではないことでよそ者扱いされていたそう。

お互いの共通点を見つけたことも、選ばれた理由のひとつかもしれません。

◆イケイケに見えて実はナイーブ男子

2人目は歌手の當間(とうま)ローズさん。初対面で萌子さんに歌をプレゼントして、視聴者に大きなインパクトを残しました。

歌を歌ったときは萌子さんの頬に触れる(!)場面もあって、正直「超イケイケな人」という印象を受けましたが……。

そのあと開かれたパーティーで「嫌な思いをさせてしまってごめんなさい、自分を伝えたくてやりすぎてしまった」と真摯に謝っていて、(私の中で)株が爆上がり!

またローズさんもマラカイさん同様に差別と闘ってきており、明るく積極的な姿は、複雑な環境で育つなかで身につけた “処世術” のようにも感じられました。そして、2ショットデートでバラを渡されず、脱落したメンバーにいち早く寄り添うなど優しい面も……。

萌子さんは「ローズさんといるとリラックスできる、話していてラク」とコメントしており、今のところ安心感ではナンバーワンといえるのかも!?

◆快進撃が止まらないシャイボーイ

3人目は画家の杉田陽平(すぎた ようへい)さん。萌子さんからも他参加者からも “杉ちゃん” という愛称で親しまれています。

杉ちゃんはとにかくシャイで、初対面ではみんながアピールに行く中で自ら話しかけることができず、インタビューでは涙を見せる場面も……。

萌子さんと二人きりになっても緊張して上手く話せず、萌子さんももどかしく感じていたほど。

だけど、回を重ねるごと目を見て話せるように!

なかでも杉ちゃんが一番変わったのは、台湾でランタン作りのデートしたとき。立派に萌子さんをエスコートして「あなたに会ってから劇的に変わった、力をもらっている」と自分の思いをまっすぐ伝えていたんです。

ランタンにお互いの考える「愛とは何か」を描く場面では「花びら」と描き、その深い想いに萌子さんが聞き入る場面も。

萌子さんも「驚きと感動をくれた。すべての瞬間が幸せだった。もっと一緒にいたいと思った」と語っており、最後の1人に選ばれてもおかしくないかも……!

【第4話では新しいローズの登場も…】

ちなみに、台湾を舞台にスタートしたエピソード4では、新たに「ストールンローズ」というルールも登場しました。

このローズはバチェロレッテではなく、男性陣が使うもの。

「ストールンローズ」を使うと、萌子さんとデートしている参加者からデート権を奪えます。ですが、デートを拒まれた場合、自動的に脱落してしまうことに……。

参加者たちは「リスクしかない」「もしかしたら使うかも」と様々な感情を抱いている様子。果たしてストールンローズは使われるのでしょうか!?

2020年10月16日0時には、いよいよエピソード5が配信されます。

エピソード4は、やや衝撃的なシーンで幕を閉じたので、続きがめちゃくちゃ気になるよおおおおお!!!!!

参照元:プレスリリース、Amazonプライム・ビデオInstagram @bachelorjapan
執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:(C) 2020 Warner Bros. International Television Production Limited