
スターバックス公式サイトには、スタバのインスタントコーヒーや、コーヒー粉を使ったレシピがたくさん。おうちクリスマスに合いそうなドリンクアレンジや、デザートアレンジメニューが並んでいます。
「作ってみたいなあ」なんて眺めていたら、なんとドレッシングレシピを発見! スタバの公式レシピ「スターバックス ヴィア ドレッシング」です。
ベースにはバルサミコ酢、そこにインスタントコーヒーを加えているとのことで、なかなかイレギュラーな組み合わせ。はたしてどのような味わいになるのでしょうか?
ドレッシングの新しい可能性を信じて、つくってみましたよ!
【コーヒーを使ったドレッシング♪】
コーヒーでドレッシングをつくろうという発想が斬新すぎる! そんなドレッシングに使われるのは「スターバックス ヴィア コーヒーエッセンス コロンビア」。
ナッツを感じさせる風味が特徴の、すっきりとしたバランスのとれたコーヒーです。そのまま飲んでも、もちろんおいしいのですが、今回はドレッシングに変身させます。
バルサミコ酢、はちみつ、スターバックス ヴィア コロンビアを鍋に入れて軽く火にかけます。酢のツンとした香りに合わせて、コーヒーのこうばしい香りが漂ってきました。
はちみつとコーヒーが溶けた後、レモン汁、オリーブオイル、塩を加えます。バルサミコ酢とコーヒーがベースなので、色は濃いブラウン。
よく混ぜれば、手作りドレッシングの完成です!
【さて、気になるお味の方は?】
まず、ドレッシングだけで味見してみました。バルサミコ酢の酸味とコーヒーの苦み、はちみつの甘味が相まって、ちょっとすっぱいカラメルソースのような味わい。酸っぱさとビターさが活きる、大人なドレッシングです。
いよいよサラダにかけてみると……おぉっ、野菜本来が持つほのかな甘味が、コーヒーのビターな風味で強調されてます!
トマトや大根も「こんなに甘かったっけ?」と驚くほど、野菜の甘味が引き立っているんです。これはおいしい……!
ただ、私は少し酸っぱさが気になってしまったので、もういちど鍋に入れてはちみつを加え、火にかけて調整しました。
こうして自分なりに味を調整できるのも、手作りドレッシングの醍醐味ですよね。
ちなみにレシピによれば「スターバックス ヴィア イタリアン ロースト」を使うと、よりコクのあるドレッシングに仕上がるそうなので、こちらもお試しあれ!
【ビターなドレッシングって珍しい!】
コーヒーとドレッシングの可能性が広がる今回のレシピ。ドレッシングにコーヒーを使う目新しさはもちろん、ビターな味わいのドレッシングというのも、珍しいと思います。
詳しい分量やレシピはスタバの公式サイトをチェックしてください。気になった方はぜひ挑戦してみてくださいね!
参考リンク:スターバックスコーヒー
執筆:信濃タオ
Photo:(c)Pouch
信濃タオ



人間が耐えうるギリギリの苦味? スタバ公式レシピ「コーヒードレッシング」がサラダと合いすぎて沼落ちしそう
【スタバ公式レシピ】豚肉のリエットにインスタントコーヒーを混ぜるだけで絶品に!! 「コーヒー風味のリエット」はパーティにもピッタリ
【おうちで外国気分】海外スーパー公式レシピを作ってみよう! 第3回:アボカドドレッシング🥑 いつものサラダがおしゃれデリ風に大変身
【本日から】海外のスタバで人気の「お弁当」がついに日本にも登場! その名も「デリボックス」が新発売です
【簡単フランスごはん】20分で完成☆ 旬のアスパラ&とろ〜り半熟卵の極上フレンチサラダ
【夜の4コマ部屋】浅間山! ⑯ / サチコと神ねこ様 第2585回 / wako先生
ミッフィーは今年で70周年🌸パジャマにおもちゃ、ホットアイマスクに身長計まで!かわいいミッフィーグッズが続々登場中♪
ネオ銭湯の代表格「黄金湯」の2号店ができるよ!銭湯価格で入れるのにこだわりのクラフトビールや音楽を楽しめるらしいぞ…!
伝説のクッションファンデが進化して復活!セザンヌ「セラムクッションファンデーション」をひと足お先に本音レビュー!
2026年もやってまいりました!2月22日は「猫の日」🐈⬛猫好きさんのお財布の紐がゆるゆるになる猫グッズまとめ
【夜の4コマ部屋】浅間山! ⑭ / サチコと神ねこ様 第2583回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】浅間山! ⑮ / サチコと神ねこ様 第2584回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】浅間山! ⑬ / サチコと神ねこ様 第2582回 / wako先生
高校の授業料無償化で「私立は無理!」に変化が。たしかに授業料は無償だけどこんな点に注意です…!🏫
ムーン・プリズムパワー!メイクアップ!に憧れている全人類よ🌙セーラームーンの歴代変身アイテムがリップ&チークになって登場します
おにぎりはホイップで包むのがいいんです!みんなはいつもラップやアルミホイルで包んでいると思うけどね…!
顔の印象は眉毛ですごく変わるし難しい!黄金比率なんてわからない!キャンドゥ「美眉メーカー」はお悩み解決してくれるのか試してみた
ドンクの期間限定「ショコラバゲット」 はチョコた〜っぷり🫶クランベリー×ヘーゼルナッツの組み合わせも最高で至福のバレンタインを
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
キユーピー「myドレッシング診断」でマンネリ打破🥗AIが提案してくれたドレッシング&レシピでサラダ作ってみた
チョレギサラダのドレッシングは家にあるものだけで作れる!全農レシピが有益すぎるポストをしてくれていたぞ…!
【簡単レシピ】サラダのトマトをイチゴに変えるだけ! 自家製ドレッシングで食べる「いちごづくしの春色サラダ」
スプーンで作れる美活サラダ🥗リケンの新作ノンオイルドレッシングで「豆腐とアボカドのサラダ」
超ラブリーなピンク色のドレッシングをカルディでゲット💗恋に落ちる食材はどれだ!?
【レポ】生野菜が食べれるようになる「くんせいナッツドレッシング」に納得! サラダチキンやゆで卵とも相性抜群でした!
いつものサラダをちょっぴり素敵に♡ 「ソルティライチベース」で夏にピッタリな爽やかドレッシングをつくったよ♪
話題の「インドカレー屋さんの謎ドレッシング」を買ってみた🥕おいおい、これ1本でナポリタンまで作れるの!?
【スタバ新作】「バタースコッチ コーヒー ジェリー フラペチーノ」はリッチ感がすごい! コーヒーゼリーの苦さと甘いソースのバランスが絶妙だよ
スタバ新作はコーヒーなのに白色!? 「ムースフォームラテ」と「ホワイトブリューコーヒー&マカダミアフラペチーノ」が登場します
旭松食品「新あさひ豆腐」はクルトンになる? 公式レシピ「こうや豆腐のシーザーサラダ」を作ってみた🥗
コメントをどうぞ