一般的に、料理はお皿で提供するものですが、場合によってはカッティングボードなどを使用してオシャレに盛り付けることもあります。

このたびご紹介するSNSアカウント「We Want Plates(お皿が欲しい)」は、いわゆる「お皿」に乗っていない料理を紹介するWEBサイト。

「えっ……どうしてそれを選んだの!?」とツッコんでしまいそうになるほど、奇抜な盛り付けが続々登場しているんです……!

【ベーコンを洗濯物みたいに干してるっ】

2015年頃から活動をスタートした「We Want Plates」。

お店や一般家庭で出てきた “まさかの盛り付け” を紹介する取り組みで、ホームページや公式SNSには、ユーザーたちから寄せられた画像がたくさん掲載されています。

インスタグラムをのぞいてみて、思わず2度見したのは、洗濯ばさみで干された状態(!)で提供されているベーコン

ベーコンはカリカリに焼かれており、下から脂が滴り落ちています。ある意味……効率的ではあるのかな!?

【どれもこれも奇想天外すぎるよおおお】

続いて注目したいのは、発泡スチロールに刺さった天ぷら。天ぷらは串に刺さった状態で、串を発泡スチロールに刺して提供しています。

「串に刺さった料理を立てて盛り付ける」というのはよく見かけますが、発泡スチロールそのものに刺して立てるというのは、あまりにもワイルドすぎる~!

そのほかにも、チキンヌードルをビールジョッキに盛り付けたり……。

植木鉢の中にタコスを盛りつけたり……。

クロックス(!)の中にスナックを盛りつけたりと、「!?」の連続っ!

シャベル、犬用食器、おもちゃのブロック、古いVHS、レンガなども“お皿代わり”に使用されていて、自由すぎる発想に驚くばかりです。

【本も出版されてました】

WEBサイトを運営するのは、フリージャーナリストのロス・マッギネス(Ross McGinnes)さん。We Want Platesのアカウントのキャプションはユーモアに溢れていて、クスっと笑えるのでそこにも注目してみて♪

また、本まで出版しているのですが、ここ最近はSNSの更新が滞っているみたい。

新作を待ちつつ、過去に紹介された驚きの盛り付けを、ぜひ参照元よりご覧になってみてくださ~い!

参照元:We Want PlatesInstagram @wewantplatesofficialTwitter @WeWantPlatesAmazon
執筆:田端あんじ (c)Pouch