舞台メイクで有名な「チャコット」。キープ力の高いパウダーは有名ですが、実は化粧下地も優秀で舞台女優の私は普段から愛用しています。

そんな下地に、夏限定のクールバージョンが登場しているのを発見!

実際に使ってみたので、どのぐらいひんやりしているのかなどの気になる使い心地をレポートしたいと思います♡

【夏季数量限定だよ〜】

今回使ったのはチャコットの定番下地の夏限定バージョン「ラスティングベース クール」。色展開は<552ナチュラルピンク>のみでした。

適度なツヤ&カバー力があっていつものチャコットの下地と比べても遜色ありません。

<ナチュラルピンク>という色名の通りややブルベ寄りのカラーですが、ナチュラルなベージュなので比較的幅広い肌色になじみやすい色味かなと思います。

紫外線吸収剤不使用なのに<SPF50+/PA+++>と日焼け防止効果が高いのも夏には嬉しいです!

【ソフトなひんやり感が心地いい♡】

衛生的なチューブタイプで、先が細いので分量も調整しやすいです。

お肌に塗ってみるとメントールのスースー感が広がって、ほのかに涼しく感じられます!

「めちゃくちゃ冷たい!」というわけではないのですが、気がつくと「あれ?なんだか涼しい……」と思うぐらいの強すぎないスースー感。特に冷房の風が当たるとふわ〜っとひんやり感がお肌の上を流れるような気持ちよさがありました。

そしてメイクの最初に塗るベースなので、メイクしている間はず〜っとお肌が涼しく感じられるんですよね。汗をかきにくくなるので、サラッとしたお肌のままメイクできるのが最高です♡

私の感覚だと、だいたい1〜2時間ぐらいはひんやり感が持続するかなという印象でした。

【ベースとしても優秀です】

数日使ってみてびっくりしたのが、クールタイプではありますがチャコットの下地の優秀さがそのままだったこと!

リキッド・パウダー・BB・ルースパウダーなどなど、色々なベースメイクアイテムと重ねてみましたが、プチプラ・デパコス問わずどんなアイテムでも後からのせるコスメの密着度を高めて崩れにくくしてくれる感覚がありました。

これは私が通常バージョンの「ラスティングベース」を使うときにも感じていた効果。

「さすが舞台メイクのブランドだけあって持ちが最高♡」といつも思っていたので、クールバージョンでも同じ効果があるのは個人的にすごく嬉しかったです。

もちろんコスメによって相性はあると思いますが、数日間の検証&個人的な経験から、ほとんどのベースメイクアイテムとタッグを組めるはず。

クールな質感が夏にぴったりなのはもちろん、化粧下地としてもすごく優秀でした!

【プチプラなのも嬉しい♪】

ひとつ惜しいところがあるとすれば、色展開が1色のみのところでしょうか。

お値段は1760円(税込み)と意外とプチプラ。伸びがよく少量でお顔全体に使えるので、コスパも抜群です。

下地ですがカバー力もあるので、ナチュラルメイクにしたい日は「ラスティングベース クール」にパウダーを重ねるだけのシンプルメイクにするのもオススメですよ〜!

手持ちのベースメイクコスメに涼しさ&舞台メイクの崩れにくさをプラスしてくれる化粧下地として、ぜひ夏の毎日メイクに取り入れてみて下さい♡

参考リンク:Chacott
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch