毎年、クリスマスが近づくと話題になるものといえば『アドベントカレンダーですよね♡

せっかくなら、自分の大好きなものだけが詰まったアドベントカレンダーがあればいいのに……と思っていたのですが、「ないならつくればいいじゃない!」と一念発起!

毎月1のつく日(1日、1日、21日)は「ステキなぼっちの日」。

ということで今回はクリスマスまでのカウントダウンが楽しめるように、オリジナルのアドベントカレンダー作りにひとりで挑戦してみました♪

【用意するもの】

今回、オリジナルのアドベントカレンダーには、私の大好きなシルバニアファミリーの赤ちゃん人形を24体入れることにしました!

赤ちゃん人形がキレイにディスプレイできるように透明なアクリルのふたがついたアクセサリーケース(24マス)を用意。

そして、小さめのペーパー巾着袋1〜24までの木製の数字タグをアマゾンで購入しました。

タグと巾着袋はどちらも800円ほどで買えましたよ!

ちょっと大変だったのが、シルバニアの赤ちゃんにジャストサイズのケースのマス目と巾着袋を探すこと。

とはいえ、これも赤ちゃんたちが快適に過ごせるようにするための努力。ぴったりサイズのものが見つかるまで、たくさん検索しました……!

【地味な作業が続きます】

そして、忘れてはいけない今回の主役・24人のシルバニアの赤ちゃんたち。あいかわらずカワイイ……♡

この赤ちゃんをひとりずつ、ミニチュアのおもちゃと一緒に袋にいれて数字のタグをつけていきます。

赤ちゃんを袋にいれていくのはちょっと心苦しい気もしましたが……12月になったら順番に出してあげるからね!!

赤ちゃんズを袋にINする工程を24回繰り返すのは、なかなか地道な作業でした。

【12月が待ち遠しい♡】

24個完成したら、数字の順番にアクセサリーケースの中に袋を詰めて……世界に1つのアドベントカレンダーが完成!

今はまだシンプルなカレンダーですが、この中にはぜ〜んぶ私の好きなものが詰まっていると思うとワクワクします。

12月24日にはシルバニアの赤ちゃん24人が並ぶかわいすぎる光景があらわれると思うと楽しみでたまりません♡

【オリジナルアドベントカレンダー、オススメです】

というわけで、自分の好きなものだけでつくるオリジナルアドベントカレンダー、作っている時間もすごく楽しかったです!

最初は「自分で作ると中身がわかっているからサプライズがなくてつまらないかも?」と思っていたのですが、24個もあるのでどこにどの赤ちゃんを入れたのかはすぐに忘れてしまいました(笑)

なのではやく12月にならないかな〜と今から楽しみでたまりません♪

好きなお菓子やお茶をそろえてみたり、手持ちのミニチュアやアクセサリー、コスメなんかでつくっても楽しいかも!?

ちなみにアマゾンや楽天にはアドベンカレンダーの材料がセットになったキットもたくさん売られていました。皆さまもこの冬に、ぜひ自分だけのアドベントカレンダーづくりに挑戦してみてくださいね♡

誰かのプレゼントにするのもおすすめですよ!

孤独度:★★
クリスマス気分が盛り上がる度:★★★★★★★★★★
好きなものに囲まれる喜び度:★★★★★★★★★★★★★★★★★★

参考リンク:Amazon [木製の数字タグ] [ペーパー巾着袋]

執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch