H&Mの新作は、ブランド初となる「バーチャル・ファッション」!

キャンペーンサイトにて3つのルックを公開しているのですが……実際に製造および販売する予定はなし。「バーチャル」という名前のとおり、デジタル上でのみ体験できるそうなんです。

「デジタルだからこそできること」を詰め込んだファッションの全貌を、さっそくチェックしていきましょう☆

【すべての「制限」を取っ払う!】

ファッションの新しい可能性を探る、H&Mによる「バーチャル・ファッション」。

デジタルなので、 液体物・電気・アイスクリーム・雲・AIで発生したパターンなど、現実世界では身に着けられない素材も使用可能

さらには、体型(サイズ)の限界や、洗濯、包装&出荷の必要もないので、あらゆる場面で「制限」がないんです。

【3つのルックをチェック☆】

今回発表された3つのルックも、前代未聞のコーディネートばかり。

「ルック1」の主役は、浮遊感のある素材&カラーリングのオーバーサイズベスト

ベストの中で、美しい色彩の液体が流動することで、美しい模様を作り上げるといいます。

「ルック2」の主役は、オレンジ色のケーブルニット。

太いワイヤーをニット柄に編み込むことで、全体を発光&点滅(!)させており、まさしく “歩くミラーボール” という感じ……!

「ルック3」の主役は、ピンクのバギーパンツ。

ネオンストリングをあしらうことで、パンツ全体をキラキラと輝かせているらしく、こちらも存在感が強いです。

【選ばれしものだけが着れます】

3つのルックは、商品ではなく、コンペティションの賞品

2022年1月10日から1月31日までの期間に、H&Mのキャンペーンサイトにアクセス。

3つのルックから1つを選んで名前をつけて、見事当選すると(※各ルックにつき1名)、ソーシャルメディア上などで「バーチャル・ファッション」を身に着けられるそうなんです!

当選者には、2月上旬までに連絡があるほか、ホームページ上でも名前が発表されるみたい。我こそは!という人は応募してみてはいかがでしょうか。

【デジタル世界でもオシャレしよっ】

オンラインでの交流が増えている昨今。

SNSやゲームの世界でオシャレを楽しむ、という流れは自然なことなのかもしれません!

今後バーチャルファッションは一般的になるのでしょうか。気になるところです!

参照元:H&M JPプレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch