本日2022年2月4日公開のシリーズ最新作『ゴーストバスターズ / アフターライフ』。

これを記念して、今夜9時から日本テレビ系『金曜ロードショー』で、第1作『ゴーストバスターズ』を放送します。

第1作が公開されたのは、38年前の1984年。当時夢中になって観た世代には懐かしく、若い世代にとっては新鮮に感じられそう……!

【あらすじ】

物語の舞台はアメリカ・ニューヨーク。

超常現象の研究を行っていたピーター・レイモンド・イゴンの3人は、経費の無駄遣いを理由に大学を追い出され、幽霊退治を行うゴーストバスターズを結成!

始めは依頼が来ず、うまくいかなかったものの、とある幽霊退治をきっかけに一躍 “時の人” となります。

新たなスタッフも迎えて多忙を極める最中、世界を悪魔の支配下にしようとする不穏な動きが……。

さらには、ゴーストバスターズをよく思っていない人物が、捕獲したゴーストたちを街に解き放ってしまい、あわや大惨事となってしまうのです。

【『エイリアン』のリプリーも出演しているよ】

世界を悪魔の支配下にするべく暗躍するのは、門の神・ズール&鍵の神・ビンツ。

目的を達成するために神々は人間の体を乗っ取るのですが、あろうことかピーターがひと目惚れした女性・ディナだったから、さあ大変!

ディナを演じるのは、『エイリアン』シリーズでおなじみのシガニー・ウィーバーさん。

『金曜ロードショー』公式サイトでは、神が憑依したディナの姿をチラ見できるのでぜひチェックしてみて!

【最新作とのつながりも深い!】

ゴーストバスターズとして活躍するピーター・レイモンド・イゴンの3人は、本作において欠かせないキャラクター。

それぞれ軽薄だったり、臆病だったり(ゴーストバスターズなのに)、堅物だったりと三者三様! 個性豊かな3人の掛け合いもまた、見どころのひとつとなっています。

ピーター役のビル・マーレイさんと、レイモンド役のダン・エイクロイドさんは、第1作の30年後を描いた最新作にも出演。

また最新作は、亡くなったハロルド・レイミスさんが演じたイゴンの孫たちが活躍する物語(※ちなみに監督は第1作の監督の息子ジェイソン・ライトマンさん)でもあるので、今夜は予習として観ておくといいかもしれませんよっ☆

参照元:日本テレビ(1) (2)Twitter @kinro_ntv
執筆:田端あんじ (c)Pouch