最近、「束感カールマスカラ」が話題の「Kingdom (キングダム)」から、アイブロウでも気になるコスメが登場していました。

その名も「パウダリーリキッドアイブロウ ウルトラキープ」。リキッドなのにパウダリーな質感に変化して、1日中落ちないアイブロウなんだとか。

これは試してみるしかない! と思っていたら編集部にサンプルが届いたので、とことんレポートしたいと思います。

【説明書付きでした!】

箱を開けてまず驚いたのは、フルカラーの説明書がついていること。コスメでこんなにしっかりした説明書がついているのってかなり珍しい……それだけ使い方が重要なのでしょうか?

この説明書によると、

①よく振る
②筆についた余分な液をしっかり落とす
③眉尻から描く
④眉頭は残りの液で薄めにふんわり描く

の手順を守ることが大切みたいです。

【チェックスタート♪】

今回使ってみたのは新色の「ピンクブラウン」。フタから出すと、たしかに液が多めにからんでいたので、しごくのをお忘れなく。

筆先は四角い平筆で、太い面で描けば太めに、側面で描けば細めにと、線の太さが調整できます。

また、最初はリキッド状ですが、乾くとパウダー状に変化することも確認できました。液がたれてくることもありません。

感動したのは、パウダー状に変化してからはキープ力があること! 蛇口から水を勢いよくかけてみましたが、薄くなったり落ちたりする様子はありませんでした。

【実際にメイクしてみると…】

では、いよいよ実際にアイブロウメイクに挑戦してみます!

説明書の手順通り、描いてみましたが、眉毛が邪魔をするのか筆先が肌に触れる面積の調整がうまくできず、濃淡の調整が難しかったです。また、液量をかなり少なくしたつもりでも、意外とべちょっと付いてしまうことも……。

また、「パウダリーリキッドアイブロウ ウルトラキープ」で眉を描いただけだと、眉が太くなりすぎたり色ムラが出たりしてしまいました。

そこでいろいろと研究した結果、個人的にベストな使い方は「眉のベースとして使って、他のアイテムで補強する」やり方です。

眉全体を「パウダリーリキッドアイブロウ ウルトラキープ」で描いたら、スクリューブラシでぼかしてからペンシルで色が薄い部分を補強。最後にアイブロウマスカラでなじませれば、思い通りの仕上がりになりました。

【オンライン限定です】

これ1つだけでアイブロウメイクを完成させるのはちょっと難しかったのですが、アイブロウメイクのベースに使うとふんわり自然な眉のベースになり、しかも落ちにくいのは好感触でした。

お値段は1800円(税込み)。今回使ってみた「ピンクブラウン」を含めて全4色の展開です。

店舗では販売されておらず、通販(公式オンラインショップ・Amazon・楽天市場)限定販売なのでその点だけご注意くださいね!

参考リンク:Qtis
執筆・撮影:五條なつき
(c)Pouch