爪が小さく、伸ばしてもいない私に無縁のもの。それは…… ”つけ爪” !

試してみたことはありますが、サイズはもちろん、硬くて爪の形に沿わないし、すぐ外れるし……あまりの使いにくさに、そのときから「つけ爪を使う」という選択肢は私の中から無くなったのです。

ところが、セルフネイルブランド「DASHING DIVA(ダッシングディバ)」に相談したら、「MAGIC PRESS(マジックプレス)」には、小さくて短い爪にもつけやすいサイズの<SHORT>というつけ爪があるらしいのです!

編集部にサンプルを送ってもらったので、さっそく使い心地を本音でレポしたいと思います♡

【どんなつけ爪?】

「MAGIC PRESS」は、両面テープ付きのネイルチップ。UVライトや接着剤は不要です。

パッケージを開けると、ネイルチップは12サイズ30枚入りとサイズ展開の広さ&大容量に驚き。さらに、必要な道具は全てセットになっているのですぐに挑戦できるんです。

ネイルチップは指で挟むとすぐにムニッとなるくらいやわらかい素材。なので、爪のカーブにフィットしやすいし、爪やすりはもちろん、爪切りでのカットも可能!

私のようなつけ爪初心者にもとことん優しい仕様でした。

【簡単!スピーディー!】

では、さっそくつけ爪に挑戦してみましょう。まずはプレップパッドで爪の油分・水分をよく拭き取ります。

ウッドスティックで甘皮を整えましょう。

ここでポイント! もしベースコートをお持ちなら、塗っておくと爪へのダメージを軽減できるそうです。

自分の爪より少し小さいサイズのネイルチップを選び、裏面の透明フィルムをはがして貼り付ければ……あっという間に完成!

あとは自爪の長さやお好みに合わせて、ネイルファイルや爪切りで長さ・形を整えましょう。

シールを貼り付ける感覚で使えるし、なにより小さい爪でもピッタリのサイズが見つかったので、つけ爪に苦手意識のあった私でも拍子抜けするほどでした。

【気になる持ちはどうなの?】

セルフネイルで気になるのはキープ力。公式サイトでは5〜7日の使用が目安となっていますが、つけ爪に慣れておらず、水仕事を毎日する私だとどれくらい持つのでしょうか。

検証してみると、3日目に少し浮いてきたものの、よく見ないとわからない程度。

4日目の夜、お風呂に入っていたときに2枚ほど取れてしまい、5日目には髪の毛が引っかかった部分が割れてしまいました。

ということで、私がキレイに保てたのは3日間という結果に。ただし全く爪を保護せずに過ごしたので、トップコートをしたり、水仕事に気をつけたりすれば、もう少しキープできたのかなと思います。

【メリット・デメリット】

最後に、つけ爪初心者の私が実際に使ってみて感じたメリット・デメリットをまとめてみました。

<メリット>

・道具がそろっているから貼るだけで簡単
チビ爪にも合うサイズがある
・やわらかく、長さや形の調整がしやすい
・付けていてもつけ爪特有の違和感が少ない
・ネイルチップに除光液を含ませて浮かせるだけと、オフも簡単

貼り付けからオフまで、とにかく全てが簡単なのにサロン帰りのような綺麗なネイルになれるのが1番のメリットだと思います♡

<デメリット>

・端っこが浮いてくると、髪の毛が引っかかる
・髪の毛が引っかかると割れやすい

【こんな人にオススメ】

今回使用した「Orange Wave【マジックプレス】」は1320円。

個人的には、チビ爪にジャストサイズかつ面倒な手順が何もなく、これまでつけ爪に抱いていた「面倒そうだし、私に合うサイズなんてないわ…」というイメージがひっくり返されました。私と同じくチビ爪でつけ爪を諦めていた方にはぜひ1度使ってみてほしいなと感じています。

また、<SHORT>だけではなく、<LONG・SQUARE・ROUND>など形のバリエーションやデザインも豊富なので、自分に合ったネイルチップが見つかると思います。

公式HPで通販ができるほか、全国のバラエティショップ・ドラッグストア等で販売されているので、気になった方はぜひチェックして!

参考リンク:DASHING DIVA
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch