突然ですが、ホットケーキってどうやって作りますか?

私はいつも、ボールにホットケーキミックスを入れてから、卵と牛乳を入れて混ぜているのですが……

全農広報部の公式ツイッターによると「卵と牛乳を混ぜてからミックスを入れるとふわふわになる」というのです!!!

でも、本当にたったそれだけの違いで “ふわふわ” になるのでしょうか。気になったので、「私のいつもの作り方」vs「全農広報部の作り方」で比較してみました♪

【2通りの作り方で比較してみた】

用意したのは、ホットケーキミックス、卵、牛乳。

ということで、さっそく2通りの方法でつくっていきましょうっ。

<私のいつもの作り方>

まずは何も考えずにいつもの私の作り方で。ボウルにホットケーキミックスを先に入れて……

それから卵と牛乳をいれて、よく混ぜます。

これを、熱したフライパンで焼いたらできあがり。

このつくり方でも十分ふわふわに見えるけど、どうでしょう?

<全農広報部の作り方>

続いては、全農広報部のツイートを参考につくります。先にミックスを入れたくなるのをぐっとこらえ、ボウルに卵と牛乳を先に入れて混ぜます。

そこへホットケーキミックスを加え、さらに混ぜます。

あとは同じようにフライパンで焼いたらできあがり。

パっと見はあまり変わらない気がするけどなぁ……?

【ふわふわ具合は違う?】

では、それぞれの方法でできあがったホットケーキを3枚ずつ重ねて高さを比べてみます。

うーん……ほんの少しですが、卵と牛乳を先に混ぜたやり方のほうがフワッと高さがあるでしょうか?

さらにそれぞれを半分にカットして断面を見てみる卵と牛乳が先の方が空気が入っているように見えます。

では、食感はどうでしょうか?

卵と牛乳を先に混ぜて焼いたもののほうが、ふわふわというか、口当たりがなめらかです……! ミックスを先に入れて焼いたものは、少しパサっとしているかも。

【なぜ差が出るの?】

なぜ焼き上がりに差が出るのか……。ポイントはきっと、全農のツイートにもある「生地を混ぜ過ぎると膨らみにくくなる」という点かも。だって、ミックスが先だと、卵をしっかりと溶こうと思って混ぜすぎちゃうんですよね。

ちなみに、ホットケーキミックスのパッケージ裏の作り方にも

ボウルに卵と牛乳(または水)を入れて泡立て器でよく混ぜ、ホットケーキミックスを加えて、50~60回混ぜ合わせます。


わたしちゃんと読まずに、ミックスが先って思いこんじゃってたのかも。ちゃんと卵と牛乳が先って、書いてあるじゃん……!

これからホットケーキをつくるときは、卵と牛乳を先に混ぜてからミックスを入れると、覚えておきたいと思いますっ!

参考リンク:Twitter @zennoh_food
撮影・執筆:Yui Imai
Photo:(c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]