自炊したいけど、時間がない。とくに煮物系って時間がかかるし、気軽に作れないな……。

そんな気分にぴったりな商品が井村屋から2023年8月21日に発売されたチンするだけで煮物が完成する「レンジで煮物」シリーズ。

「なすのみぞれ煮」と「かぼちゃのそぼろ煮」の2つのお味が登場しているのですが、本当にチンするだけで美味しい煮物ができるのでしょうか!?

さっそく、編集部に届いたので挑戦してみようとおもいます。

【チンするだけで絶品なすのみぞれ煮】

まずは「レンジで煮物 なすのみぞれ煮」から。

下準備は、なす(中2本)をカット。このとき、皮をピーラーなどでしま目にしておくと味がより染み込みやすくなるそうです。

あとは袋の中に入れて、元々入っている調味液となじむように揉みこみ、600Wのレンジで6分チンするだけ!

もし、加熱が不十分なときは中身を耐熱皿に移してラップをかけ約30秒ずつ様子をみながら加熱してくださいね。

最後にお好みでネギをトッピングしたら、あっという間に「なすのみぞれ煮」が完成。

食べてみると……じっくり煮込んだようなトロトロなすに、よ〜く染み込んだ醤油の甘みが最高に美味しいです。

時間をかけないとできないはずの味が、本当にチンするだけで完成してしまいました…!!

【ホクホクかぼちゃのそぼろ煮だって簡単!】

「レンジで煮物 かぼちゃのそぼろ煮」も作り方の手順は基本的に同じです。

カットしたかぼちゃ(約1/6)を袋の中に入れて揉みこみ、600Wのレンジで8分チン!

こちらもカボチャの皮を一部むいておくと味が染み込みやすくなりますよ。

ナスのみぞれ煮と違うところは、レンジの庫内で5分ほど蒸らすことだけです。

それにしても、レンジでチンしただけなのに……目の前にはホクホクの「かぼちゃのそぼろ煮」が完成しています。しっかり柔らかく、かといって煮崩れもしていない絶妙な煮込み具合も完璧です。

かぼちゃの甘みと煮汁の甘じょっぱさが見事にマッチして美味しい!

調理過程を知らなければ、絶対にレンジで作ったと分からないぐらい、手の込んだ煮物のお味でした。

【料理上手な気分に♪】

2品ともすごく美味しくて、本格的な煮物に仕上がっていたのでびっくり。最近のレンジ調理ってこんなにレベルが高いの!? と衝撃を受けました。

材料を切るだけなので洗い物も少ないですし、下ごしらえや煮込む時間もかかりません。味付けや煮込み具合で失敗することがないのも心強いです。

そうそう、材料を切るのすら面倒……というときには、市販の冷凍なすやかぼちゃを使ってもOK。これなら疲れている日でもなんとか自炊できますよね。

忙しい方にはもちろん、「コンロが1つしかないから副菜が同時に作れない…」と狭いキッチンにお悩みの方にも便利だと思います!

オープン価格ですが、公式通販では各302円(税込)で販売されています。

あと一品が欲しいとき、煮物が食べたい気分のとき、忙しくてもお家で野菜を食べたいときはぜひぜひ活用してみてください!

時短で自炊したい人、必見ですよ〜♡

参考リンク:井村屋 レンジで煮物[なすのみぞれ煮] [かぼちゃのそぼろ煮]
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch