ハロウィンに血のりを使ってみたいけど、後片付けがめんどくさそうーーー。

そう思っている方は多いはず。お肌はもちろん、洋服につくと落とすのが大変なんですよね。

ところが今年は、水で流せて、しかも洗濯で落ちる血のりを発見しました。これ、めちゃくちゃ便利かもしれません……!!

※血のりを使っているため、グロテスクに見える場合があります。苦手な方はご注意ください!

【見た目は普通の血のりです】

その血のりとは、コスプレウィッグ専門店「アシストウィッグ」の「さらっ!血 (水で流せる血のり)」です。

鮮血カラーは迫力満点で写真映えしそう。ツーっとたらしても、肌のうえに伸ばして広げてもOK。

ただ、なかなか完全には乾かないので、ほかの人や衣装につけないように気をつけましょう。

水で流すと、そのままキレイにオフできました。これならお肌のうえに血のりをのせたいときに使いやすそうです!

【布に使ってみました】

お次は布を血のりで汚してみましょう。パーティーグッズの血のりを使うと、だんだん色褪せてきて「前日に用意したらなんか思ってた血の色が出なかった」ということもあるのですがこちらはどうでしょう?

まずは血のりを布につけて、翌日にチェック! 色は変わらず鮮やかな赤のままですが、布に染み込んで血のりの面積が広がっていました。

ちなみに、公式サイトによると乾燥時間は20~30分となっていましたが、翌日もなんとなく湿っている感覚がありました。

試しにティッシュを押し当ててみると、少しだけではありますが赤色がうつっているのでやっぱり乾き切っていなかったみたいです。

しっかり乾燥するまでにかかる時間は血のりの量にもよりそうなので、衣装にたくさんの血のりを使いたいときは早めに準備しておくことをオススメします。

【本当に洗濯で落ちる?】

最後に、血のりが洗濯するだけで本当に落ちるかどうかも検証してみました。いつもの洗濯と同じように洗濯機に入れて洗ってみると……

う〜ん、惜しい!

表面だけについた血のりは落ちていますが、しっかり染み込んだ血のりはピンクっぽく残ってしまいました。

その後、食器用洗剤で手洗いしてみたらかなり落ちましたが、それでもまだうっすらピンク色が残っているような……。

公式サイトをよく見ると、

※全ての生地で確認は出来ていない為、衣装への付着は十分にご注意ください。

との注意書きがあったので、布との相性もあるのかもしれません。

もし洋服に使いたい場合は、

・汚れが落ちなくてもいい服を使う
・しっかり染み込ませるのではなく、少量を表面だけにつける
・あらかじめ目立たない場所で実験してみる

など、注意しながら使いましょう。

【ハロウィンにおすすめ】

お値段は2178円(税込み)。洗濯で完全に落ちなかったのは残念ですが、それでもほかの血のりを使ったことがある私からすると、オフしやすく、初めて使う方でも扱いやすいと思いました。

ハロウィンで血のりを使ってみたい方は、ぜひチェックしてみてくださいね!

参考リンク:アシストウィッグ楽天
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch