本日、2023年10月17日に発売された「キリン 上々 焼酎ソーダ」

このお酒の最大の特徴は、AIが「和食と相性抜群だよ!」とお墨付きを与えたこと!

キリンビール株式会社からお酒とおすすめの和食が届いたので、さっそくお家でひとり飲み会を開いてみました♪

いったいどんなお酒なんでしょう……。

【どんな焼酎なの?】

「キリン 上々 焼酎ソーダ」は、AI技術を用いて人間の味覚を再現した味覚センサー「レオ」によって和食との相性度が特に高いと判定されたそう。

食塩や米麹抽出物など焼酎の特長を引き立てる素材を使って、本格的な焼酎の味を再現しつつも飲みやすいんですって。

ということで、食事と合わせる前に、まずはお酒そのもののお味をチェックしてみましょう。コップにそそぐと、透明な中にシュワシュワと弾ける炭酸の泡がなんとも爽やか!

ひと口飲んでみると……たしかに飲みやすい!

麦焼酎らしい風味とクセのなさ、そしてスッキリ爽やかな後味で、お酒の味があまり好きじゃない方でもチャレンジしやすいお酒だと思いました。

これは食事と一緒に飲みたくなるのがわかるかも。

【サバの味噌煮との相性を人間がチェック!】

それでは、いよいよ食事と合わせて楽しんでみましょう。

まずはAIが最強評価を出したという「サバの味噌煮」と合わせてみると……うん、間違いなく合う!!

味噌の甘さやまろやかさを、焼酎ソーダのスッキリ感がキリリと引き締めてくれます。

それに加えて、焼酎の風味が魚臭さを消してくれるので、まさにベストコンビと言っても過言ではないと思います。

サバの味噌煮→焼酎ソーダ→サバの味噌煮→焼酎ソーダ……と、無限ループしてしまう美味しさでした♡

【肉じゃがはどう?】

お次は和食の定番「肉じゃが」と合わせてみると……あ〜、これも相性抜群ですよ!!

こちらも肉じゃがの煮汁の甘い風味がお口の中でふわっと広がったところを、焼酎ソーダがグッと包み込んで引き立てつつ、爽やかな後味にしてくれます。

サバの味噌煮と同じく、お箸とお酒がとまらない組み合わせでした♪

【和の甘みと合うんだ〜!】

その後、ほかの食事との組み合わせもいろいろと試してみた結果……「キリン 上々 焼酎ソーダ」は和食の甘みと最高に相性が良いのでは!? と気がつきました。

このクセのないスッキリしたお味がお醤油やお砂糖、みりん、お味噌といった和の甘さをグッと引き立てながらも、爽やかさをプラスしてくれるんです。

個人的には「たくさん飲んで酔うぞ〜!」というときより、「今夜は食事と一緒にお酒も楽しんでちょっとほろ酔いになりたい気分だな」というときに飲みたいお酒でした。

350ml缶と500ml缶の2サイズが発売され、価格はオープン価格です。

ちょっと飲みたい気分の夜は、コンビニやスーパーに寄り道。お惣菜と焼酎ソーダを買って、おうちで和食飲みを楽しんじゃいましょ!

参考リンク:KIRIN楽天
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]