人にはそれぞれ個性があります。だけどしばしば、「ほかの人とは違う」という理由だけで周囲からつまはじきにされ、自信を持てなくなってしまうことも……。

今回ご紹介するのは、「人とは違う=素晴らしい個性である」と気づかせてくれる作品です。観終わったあと、とびきりハッピーになれるし、不思議と自己肯定感が上がるはず♪

毎週金曜は各配信サイトで観られるオススメ作品を紹介する日。

今週もよく頑張った……週末はおうちでゴロゴロしながら、Netflixシリーズ『ギークガール』を観て、カウチポテトになっちゃお〜!

【あらすじ】

成績は優秀だけど、学校ではやや浮いた存在のハリエット。なんとか周囲に溶け込もうとしますが、努力は報われることなく、いじめっこに「ギーク(オタク)」と呼ばれバカにされる日々を送っていました。

そんなある日のこと、服飾クラスの生徒たちとロンドン・ファッションウィークに参加することになります。

ファッションモデルを夢見る親友・ナットのつきあいで、しぶしぶ同行したハリエットでしたが、なんとモデルにスカウトされちゃった! しかもエージェントは、ハリエットに大きな可能性を見出しているようです。

新たな世界に向かってはばたくチャンスを得たハリエットでしたが、この出来事がきっかけで親友・ナットと気まずくなってしまい……!?

【ココが見どころ!】

<その1:観終わったあと自分をもっと愛したくなる!>

ロンドンの一流モデルエージェントにスカウトされたハリエット。彼女の個性は唯一無二であり、エージェントのスタッフたちはそうした「ほかの人とは違う」部分に強烈に惹かれたのです。

ハリエットは、内気で緊張しいだけど、好きなことには誰よりも没頭できる女の子。

自分の世界を大切にしているせいか、 “社会性” はやや欠如していますが、ブレない軸があるからこそ強烈な個性を放っているのです。それは間違いなく、彼女の強み!!

自分の個性は弱点ではなく武器なのだと自覚したとき、人は自信をもち、強くなれます。ようやく “あるがままでいられる場所” を見つけたハリエットに、自身を重ねることで、自分をもっと好きになれるはず。

<その2:愛すべきサブキャラたち>

ハリエットはとても魅力的だけど……彼女を取り巻く個性豊かなキャラたちにもぜひ注目してほしいっ!

お調子者だけどいつも味方でいてくれるパパと、ハリエットを大切に想ってくれている義理のママ。ハリエットと恋に落ちる、イケメンモデルのニック。ハリエットと仲たがいしてしまう親友・ナットや、もうひとりの友人・トビーも、「この人がハリエットのそばにいてくれてよかった…(涙)」と思わせてくれるほどステキな人たちですよ。

私のお気に入りは、ハリエットをモデルにスカウトしたエージェントのウィルバー。シンデレラに魔法をかけるフェアリー・ゴッドマザーのごとく、ハリエットを支え続けるウィルバーは本作のMVP的存在といえるでしょう。

クレバーで、ユーモアがあって、時に辛辣だけど、決して手を放さない……私もお友だちになりたい、そんなふうに思うのです!

<その3:さくっと観れるしイッキ見に最適>

1話あたり約30分×全10話で構成されている本作。私は夕食タイムになにげなく観始めて、気がついたら全話完走していて、いつの間にか深夜1時……。

私のように視聴してたら睡眠不足になってしまいますが(笑)、ランチタイムにちょこっと観たり、休日にイッキ見したりするにはちょうどいい!


【あらゆる世代が楽しめる作品です】

自分をなかなか好きになれなくて、自分を否定しがちな人にこそ、ぜひ観てほしい本作。ままならない人生でも、ほんの一瞬の出来事でがらりと変わることがあるのだと、希望を見出せることでしょう。

ティーンエイジャーが主役の作品ということもあり、その昔テレビで見た海外ドラマのような懐かしさも覚えました。

若い世代にはドンピシャ刺さるでしょうし、アラサー&アラフォー以上の世代にとっても最高に楽しめる作品ですよ♪

■今回ご紹介した作品

Netflixシリーズ『ギークガール』独占配信中

※カウチポテトとは:ソファや寝椅子でくつろいでポテトチップをかじりながらテレビやビデオを見て過ごすようなライフスタイルのこと。

執筆:田端あんじ (c)Pouch