昨年5万人が来場したというあの大人気イベントが帰ってくる~っ!!!

2026年1月22日より埼玉県越谷市のイオンレイクタウンで開催されるのは「中華まん博覧会2026」。寒~い季節、全国各地のご当地まんを食べて、ほっこりあったまりにいきましょ♡

【合計10店舗が集結!】

1つの場所にいながらにして全国各地の味を食べ比べできる「中華まん博覧会2026」。8つのゲストブースには今年は次の店舗が登場します。

・北海道釧路市 食肉工房よしやす「よしやすのぶたまん」
北海道釧路のお肉屋さんが作るぶたまん、チャーシューまんはお肉感満載! ほかにも、チーズまん、あんまんなど総勢10種超が勢ぞろいしますっ。

・群馬県前橋市 台湾胡椒餅・台湾手作り「天香(てんしゃん)」
台湾出身の女性点心師による「胡椒餅」が名物。小麦生地を何重にも重ね合わせて作られたパイのような生地で、粗びき黒胡椒とネギを包んだ肉餡を窯で焼き上げます。

・限定復活出店 町中華のレジェンド「浅草来々軒」
今は無き町中華の名店「浅草来々軒」が限定復活出店。当時のラーメンをコンセプトにした豚まんと、下町のすきやきレシピを活かした「浅草牛すき焼きまん」をご堪能あれ!

・大阪府大阪市 豚饅茶屋「花花(ふぁーふぁ)」
自慢の「揚げ豚まんじゅう」は、サクサクの皮と、肉汁たっぷりな豚まんという食感のコンビネーションを味わって♪

・福岡県福岡市 博多水炊き風もつ鍋「胡庵(こあん)」
もつ鍋店が作る「もつ萬」は、牛もつを鶏白湯スープ+味噌などの調味料、生姜、ネギ、などの野菜とともに煮込んだ餡を使用した逸品。

・長崎県長与町 長崎角煮まんじゅう「岩崎本舗」
長崎伝統の卓袱(しっぽく)料理の1つ「東坡肉(とんぽうろう=豚の角煮)」を手軽に食べられるように考案された「長崎角煮まんじゅう」で有名。

・特別出店 キッチンカー・ラガマル号
ラグビー界で大人気のマスコットキャラクター「ラガマルくん」がプロデュースするキッチンカー。中華まん博覧会会場には毎日登場しますよ♪

・企画店舗 噂の中華まんキッチンカー
バターを塗って焼いた「焼き肉まん」や、洋風スープに沈めた「スープ肉まん」など、SNSで話題の中華まんアレンジを楽しめます。

このほか、冷凍・冷蔵のご当地中華まんを販売する「お土産店」と、日替わりでピックアップして「アツアツまん」を販売する「セレクトショップ」も加わり、会場には合計10店舗がそろいます!

【レイクタウンmoriに集まれ~!】

「中華まん博覧会2026」は「イオンレイクタウンmori」1階の噴水広場にて、2月1日まで計11日間の開催。途中には1月25日の「肉まんの日」や、1年でいちばん寒さが厳しいとされる大寒(1月20日~2月3日)も含まれており、湯気が立ち上がるアッツアツの中華まんを食べるにはぴったりです!

100種超の多種多様な中華まんの中から、ぜひ皆さんのお気に入りの1品を見つけてみてくださいね♪

参照元:中華まん博覧会プレスリリース
執筆:鷺ノ宮やよい