夏になるとスーパーに出てくるズッキーニ。「見たことはあるけど、食べたことない」という方、意外に多いのでは? ズッキーニはきゅうりによく似た見た目をしていますが、実はかぼちゃの仲間です。カリウムが豊富で、夏に水分をとりすぎた体にはとても良い食材なのです。また、ビタミンCやβカロチン、ビタミンB類も豊富。つまり、お肌と美容にいいのです!

癖もないので、食べ方をぜひ紹介したい! ということで今日はズッキーニの冷製スープの作り方を紹介します。

<材料(4人分)>
・ズッキーニ…250g(大きめのものなら1本、小さめのものなら2本)
・タマネギ…200g(大きめのものなら1個)
・ナッツ類…少量(なくてもOK。どんなナッツでも大丈夫です。)
・オリーブオイル…大さじ1
・固形コンソメ…2個
・水…50cc
・牛乳…200cc(ビーガンの方は豆乳に変えてもOK)
・ローリエ…1枚
・塩こしょう…適量

<作り方>
1.ズッキーニの皮をむき、輪切りにする。ズッキーニの皮は皮むき器で簡単にむけます。
2.タマネギを荒いみじん切りにする。

3.鍋にオリーブオイルを入れ、タマネギをよく炒める。

4.ズッキーニとナッツ類を3に加えてよく炒める。

5.水とコンソメを加えて煮る。

6.ズッキーニが柔らかくなったら、火を止めてあら熱をとる。
7.6をすべてミキサーに入れて、ペースト状にする。

8.7を鍋に戻し、牛乳とローリエを加えて弱火で煮る


9.煮立ったら、塩こしょうで味を整える。

10.冷蔵庫で冷やして冷たくなったらできあがり。

夏バテで食欲がないときなどにも、さっぱりと食べられるのでおススメです。ズッキーニが旬の季節。ぜひ一度試してみてください。

(文、写真=山川ほたる)