md2

娘を持つ母親ならば往々にして、「心身ともに美しく、立派な女性に育ってほしい」といった願いを娘に対して抱くもの。

本日みなさんにご覧いただくのは、そんなママの愛がめいいっぱい込められた作品、『not just a girl……』です。

アメリカのフォトグラファーJaime Mooreさんによって制作されたこちらの作品は、愛娘Emmaちゃんを歴史上の偉大な女性たちに見立てて撮影した、とっても可愛らしい逸品。

Emmaちゃんが5歳になったことをきっかけに、Jaimeさんの胸には次のような思いが芽生えました。「自由に将来を選べる現代に生きる娘に、そうではない時代に自らの意思で人生を大きく変えた強い女性たちの存在を知っていてほしい」

ママの熱い思いもさることながら、その思いに答えてモデルを務めたEmmaちゃんのなりきりぶりがまたステキ。きっと聡明で美しい女性に成長するのでしょうね……。娘がいたらぜひ真似してみたくなる良アイデア作品でした。

(文=田端あんじ)

参考元:Jaime Moore photography

▼スーザン・B・アンソニー(アメリカの公民権運動の指導者で、アメリカ合衆国における女性参政権獲得のために活動した人物)

md1

▼ココ・シャネル

md2

▼アメリア・イアハート(女性として初めての大西洋単独横断飛行に成功した飛行士)

md3

▼ヘレン・ケラー

md4

▼ジェーン・グドール(イギリスの動物行動学者、霊長類学者、人類学者、国連平和大使)

md5