9月22日に最終回を迎えたドラマ「半沢直樹」(TBS系)。回を追うごとに人気が加速し、最終回の視聴率は関東で 42.2%(最⾼視聴率 46.7%)をマーク。「倍返し」といった流行語が誕生したことでも話題になりました。
インターネット事業を企画・運営する「ビズリーチ」は、ビズリーチ会員 988 人(平均年収 1077 万円、平均年齢 47 歳のビジネスパーソン)に、同ドラマに関する緊急アンケートを実施しました。
その中で、7割が同ドラマを視聴したことがあると答え、6割以上が「半沢直樹の続編を見たい」と回答したことが分かりました。
続編を見たい理由について、サラリーマンたちは次のように答えています。
・日曜夜のうっぷんを晴らすことができ、月曜が明るく迎えられる(50代・男性、サービス業、部⻑クラス)
・まだまだ半沢直樹の魅力を自分の糧や支えのひとつにしたい(40代・男性、金融業、係⻑クラス)
・リアリティーもあり共感できるので、更に金融業界をあばいてほしい(50代・男性、金融業、係⻑クラス)
・同じバブル入行組としてどこまで昇進し、己が正しいと信じる仕事がどれくらいスケールアップしていくのかを見てみたい(40代・男性、卸・小売業、役員クラス)
・これから日本を引っ張る若い社会人に、半沢直樹の根性を身につけ、自ら信念をもって行動できる社会人を育てて欲しい(50 代・男性、卸・小売業、役員クラス)
・これまでは主婦や若者狙いのドラマが多く、サラリーマンが共感できるドラマが少ないため(50代・男性、製造業、課⻑クラス)
また、同ドラマがウケた理由については、「主人公が上司に屈さない強さ」、「上司や権力者に対して『倍返し』でやり返す痛快さ」、「時代劇に似たストーリー展開の分かりやすさ」といった声が上がりました。
どうやら、主人公・半沢直樹と自分自身を重ね合わせて、ストレス解消をしていたサラリーマンが多かったみたい。続編に期待する声はますます高まるばかり!?
(文=夢野うさぎ)
参照元:ビズリーチ、半沢直樹オフィシャルサイト
コメントをどうぞ