UNIQLOにZARAにH&M……日本にもすっかり定着した感のあるファストファッションブランド。トレンドのアイテムを低価格で買えるのはオシャレ好きな女子には嬉しいところ。

ただし! アラサー女性がプチプラアイテムを着るのって一歩間違うと超キケン。安っぽい、貧乏そう、品がない、なんて着こなしになってしまう可能性が。そしてそれはそのまま、内面への評価にもつながりかねません。

プチプラでいろんなオシャレを楽しみたい、けれど品よくオトナな女性には見られたい! いったいどうすればいいのーーーっ!?

ということで、今回は着こなしに悩む女性たちの救世主パーソナルコーディネーターの千野チカさんに解決策をうかがっちゃいました! 題して、「アラサー女子がプチプラアイテムを上手に着こなすためのコツ5カ条」! では行きますよー!

【コツ・その1】選ぶならシンプルアイテム!

安いからといって買ったはいいものの、タンスの肥やしになってるプチプラ服。実はけっこう多かったり……。着回しがきいて活用できるアイテムってどういうもの?

チカさん:着まわしに便利なものはシンプルなアイテム。デコラティブなアイテムは印象が強く、「この間も同じだった…」という印象を持たれやすいんです。だから、着まわしには向いておらずタンスの肥やしになりがちに。逆に、インパクトアイテムを選ぶならワンシーズンで着倒すぐらいのつもりで選んで♪

g1
※選ぶなら、着回ししやすいこんなシンプルアイテムを。(左)グレーニット(UNIQLO)、白パンツ(コーデュロイ・UNIQLO) (右)黄色ニット(GU)、カーキスカート(H&M)

【コツ・その2】シンプル+インパクトでコーディネートを組む

でもでも、シンプルなトップスにシンプルなパンツ……ベーシックアイテムでコーディネートすると、なんだかパッとしなくて。どうすればいいんでしょう!?

チカさん:シンプルなアイテムは面白味がないように見えてしまう危険性も。それを避けるには、インパクトのあるアイテムとコーディネートを組むこと。たとえばUNIQLOのシンプルなトップスには、柄ボトムや色ボトム、デザインが凝ったボトムなどを合わせてみて。ぐんと垢抜けてプチプラに見えない装いに!

5
※(1)と同じUNIQLOのシンプルニットもインパクトある柄スカートで垢抜けた印象に

【コツ・その3】小物に投資、小物を活用!

ここでもうひとつ、シンプルアイテムを着こなすための大切なコツがあるんです。それは小物を上手に使うこと!

チカさん:「いつもと同じ」「また着てる」と思わせないコーディネートは、小物の違いで決まります。小物とは、アクセサリー、ストール、靴、バッグなど。合わせるアイテム、合わせ方によって印象ってぐんと変わるの! ある程度、数を持っているとコーデの幅が広がり、おしゃれな印象になりますよ。単体の価格を考えると、お洋服よりもロープライスで購入できるのも小物の魅力!

g2
※同じトップスとボトムスでも、ネックレスやストールを変えただけで印象に変化が!

【コツ・その4】試着は必須!サイズ感を重視して

プチプラ服を着ると、なんだかだらしなーく見えちゃうのはなぜ? プチプライスでも女性としての品の良さって出せるんでしょうか!?

チカさん:大切なのは、試着を怠らないこと。安いからといって妥協して選ぶと、だぼっとしてしまい、だらしない・不潔・品が悪い……とルーズな印象に陥りがち。自分に本当に合ったサイズ感で選んで。30代女性に求められるものってきちんと感、清潔感、品の良さ。それらはジャストサイズで叶います♪

7
※GUのセーターにH&Mのスカート。ジャストサイズを選べばプチプライスでもだらしなくならない!

【コツ・その5】チャレンジカラーには明るいカラーを取り入れる

値段が高いと躊躇しちゃうようなアイテムに手を出せるのもプチプラ服の魅力! チャレンジするならどんな服を選ぶのがいいですか?

チカさん:普段、黒、白、グレーなどベーシックカラーが多い人にオススメなのが、シンプルベーシックかつ明るめカラー! 顔周りが明るくなる色アイテムを取り入れることで、コーディネートの幅が広がるんです。「形はシンプル、色は華やかに」を参考に!

g3

いかがでしたか? シンプルアイテムでも合わせる服や小物で印象を変えられる、ジャストサイズを心がける、などでプチプラアイテムでもじゅうぶん、オトナな着こなしは叶うってこと。とっても参考になりますね!

この5カ条をもとに、皆さんもプチプラ服を上手に取り入れて毎日のファッションを楽しみましょう♪

アドバイザー:パーソナルスタイルコンシェルジュ La CHICCA 千野チカ
(取材・文=鷺ノ宮やよい