doushimasuka
いいえ、決してイケメンに責められる筆者の画ではございません。実は筆者、このときまさに「重大な決断」を迫られていたのです(遠い目)。一体何があったのでしょう―――。

6月の第3日曜日は「父の日」。今年は6月15日ですね。みなさんは、お父さんへのプレゼントに何を選びますか? 

「父の日の 父にお酒の匂ひかな」(角川俳句)なんて句もあるくらいで、まず思いつきやすいのはお酒でしょうか。けれど、筆者の父「アキオ」は“お酒が弱い&糖尿病”なのでお酒は無理。よし、今年はおしゃれな服をプレゼントして若いアキオを演出しよう! ……とここまで決めたはいいけど、いまいちイメージが湧かない……。

ということで、実際にお店へ行き、店員さんに相談することにしました! なお、この「父の日」企画は筆者の父「アキオ」へのリアルプレゼント探し【前編】と、プレゼントを実家で渡す【後編】の2本立てでお届けします!

igarashi40

◆迷える子羊を救うは長身イケメン店員

ジャジャーン! 筆者が突撃したのは日本が世界に誇るセレクトショップ、「ビームス」! 同社では現在、お父さんへのプレゼント選びをサポートするFather’s Day ~The perfect gift shop BEAMS ~というキャンペーン中と聞いてやってきました。

re-imgp3459

“ファッション偏差値ゼロ女meets天下のビームス”……と、数々のソフィスティケイティッドなアイテムを前に完全にアワワワ状態に陥った筆者を助けてくれたのは、長身イケメン店員の五十嵐さん! 父アキオの写真を見てもらい、実際にくだんの [ タイプ診断と贈り物相談 ] を体験してみることに。

igarashi100

◆アキオ、チェック柄シャツからの脱却なるか!?

まず、タブレット上で「スニーカーを5足以上持っている」「仕事着はスーツが基本」といったライフスタイルに関する9項目から当てはまるものを答えると、お父さんのタイプとそれに合った服や小物が提案されます。

IMGP3238

筆者が選んだのは「年に2回以上旅行に行く」「物選びは実用性重視」「体力に自信がある」「ウィークデーは仕事に出かけている」の4項目。その結果によると、どうやらアキオは「機能性とデザイン性にこだわる旅好きなお父さん」なのだそう。

ここで提案されたシャツを参考に、「シャツといえばチェック!」というくらいチェックシャツラバーのアキオをダンディなアキオに変身させる商品を探すことに!

◆ついにアイテムが決まったぞおぉ!

いよいよアイテム選び。「お父様は日焼けされていますか?」「普段のジャケットはどんな色ですか?」など、五十嵐さんにアキオリサーチをしてもらった結果、縫製が美しいイタリア製の白シャツとペイズリー柄のストール、というダンディズムそのものなコーディネートが完成! 

シャツだけのつもりでしたが、ストールがあまりにも素敵なので、奮発してこちらも購入することに(えぇい! 次のアキオの誕生日プレゼントはなしだ!)
IMGP3728

さて、次回の後編では実家に戻り、父アキオにプレゼントを渡す様子をお届けします。アキオは一体どんな変身を遂げるのでしょうか!?

取材協力:BEAMS JAPAN
キャンペーンサイト:「Father’s Day ~The perfect gift shop BEAMS ~」
取材・執筆=井上こん/ 撮影=Pouch編集部める(c)Pouch

————- 詳細は下記をみてね♪ —————————————

▼やってきました、BEAMS JAPAN!(新宿)

re-imgp34531

▼父の日のディスプレイ、かっこいい!

IMGP3476

▼紳士フロアがある5階へ上がると、ひょえー! こりゃまた整然たる陳列!

IMGP3269

▼ざっと見たところ500種類以上のネクタイがあるぞ

IMGP3305

▼ありました! 父の日コーナー!

IMGP3245

▼五十嵐さんとご挨拶。ふ、ふつつか者ですがよろしくお願いいたします

IMGP3517
▼それであのぅ、これがうちの父なんですが……(せっかくなので父の画像も持ってきてみました)
IMGP3737

▼こちらのタブレットを使って、“お父さん” のタイプを診断します

IMGP3493

▼まずは、父の趣味や性格などをチェックして……と

IMGP3550

▼タイプ診断中。ふむふむ。お、シャツとか良さそうですな

IMGP3554

▼「シャツといえば、父ったらいつもチェックのシャツで~」

IMGP3584

▼同じ柄ありならこういうのもいいし

IMGP3416

▼いっそシンプルなこういうのもいい

IMGP3403

▼でもこういうワクワクする感じも捨てがたい

IMGP3318

▼普段着用するジャケットから合うシャツを探すという手も

IMGP3594

▼そしてついにこの2つに絞られた!……がいつまでたっても決められない筆者!

IMGP3625

▼「……どうします?」(編集部注1:記者が勝手につけたコメントです)

IMGP3632

▼「右、左、右、左、右、左……(ブツブツ)」

IMGP3656

▼「ユー、バイブス感じちゃいなよ」(編集部注2:こちらも記者が勝手につけ…)

IMGP3637
▼「決めた! 右にします!」(夏の軽井沢が似合いそうな爽やかな雰囲気が気に入りました!)
IMGP3678

▼さすがビームスの精鋭店員! おかげさまで良い物に出会えました~!

IMGP3728
▼「ちなみに、お父様を“ワルイ感じ”に仕上げるならストールは襟の外に巻くと良いですよ」。ワ、ワルイ感じってアレだよな、雑誌LEON的な?
IMGP3722

▼あれ、そういえば今どうやって巻いたんですか?

IMGP3694

▼ぐるっと巻いて~、くるりんぱ! ストールの巻き方も親切に教えてくれるぞ

IMGP3701

▼(これもアキオに伝授しなければ……)

IMGP3718

▼いやぁ良い買い物ができた! ビームスのみなさん、ありがとうございました!

IMGP3767
▼今回大変お世話になったビームスショップスタッフ 五十嵐裕基さん
(長身イケメンで物腰が柔らかくて本当にステキなお方でした!)
IMGP3782

▼一連の様子を、動画でも撮影してみたのでよかったら観てね♪(動画撮影=じゅん/編集=める)

*****以下、おまけ********
▼他の階でも「父の日」コーナーが充実しています!
IMGP3489
IMGP3281

▼魅力的な商品がたくさんありすぎて、本当どれにしようか迷っちゃうわよ
IMGP3347

▼アレもいいし…(かわいいカフスだなぁ)
IMGP3386
▼コレもいいし…(これ老眼鏡なんですってぇ! オシャレねぇ)
IMGP3378

(しかも、首にかけられて鼻の部分から左右に外すことができるのよ〜!)

IMGP3812

▼コーディネイトもステキだし…( このジャケット、生地が柔らかくて軽いのよ )
IMGP3298

(うわーん、もうどれにしたらいいかわからない!! )

IMGP3443

▼そんなアナタにこのサービスは本当に便利!!!
IMGP3493

▼活用してお父さまにピッタリの一品を探してみない?
IMGP3763