hidebochi1
子どもなら誰もが大好き、『となりのトトロ』。飽きもせず何度も観ているというお子さんも多いのでは? そして、親であれば、祖父母であれば、そんな子どもたちのために「何かしてあげたい!」と強く思うものであります。

その思いがほとばしりすぎて、愛しい孫たちのために、なんと実物大トトロを作っちゃったおじいちゃんがいるんです! それが三重県御浜町でうどん屋さんを営んでいるHIDEBOCHIさん(59歳)。その制作過程がYouTubeにアップされ、日本のみならず海外からも大きな反響を呼んでいます。

■ 実物大トトロを作ろうと思った理由

HIDEBOCHIさんにはカナダのバンクーバーで生まれ育ったふたりの孫(林檎ちゃん6歳・メイちゃん3歳)がいるのですが、このたび彼女たちが日本に来て住むことに。

しかし、大好きなトトロの人形をバンクーバーに置いてきてしまったのだとか。そこで、じいじは愛孫たちのために「大きなトトロを作ってあげたい!」と思いついたのです。
hidebochi3

■ じいじの野望

HIDEBOCHIさんが実物大トトロを作る先にはある目標が。それは、あの有名な「トトロとさつき・メイが並んでる雨のシーン」と同じ写真を撮ること。「それが大きな夢なんです」と無邪気に話すHIDEBOCHIさん。

……なんていいおじいちゃんなんだーーーっ!! 開始1分でファンになったわ、記者(私)。

でもね、ちょっと待って。水を差すようですっごい悪いんだけど、トトロって実際にいたらそうとう大きいと思うんですよ。夢を抱くのは素敵なことだけど、アレを実物大で作っちゃうっていうのは……いくらなんでも、ねぇ……。

■ 日曜大工歴52年の腕前を見よ!

そんな私(記者)の不安はまったくの杞憂でした。HIDEBOCHIさん、なんと日曜大工歴52年! ちょっと! 本業のうどん屋歴32年より長いじゃないですか!

はい、HIDEBOCHIさん、素人とは思えない腕前でした。まずはトトロの設計図を描き、実際のサイズに換算するところからスタート。それによるとトトロの実際のウエストは4メートルあるそうな。

お次は塩を詰めたパイプで骨組みを作ったり、水道管を火であぶってつぶして爪の部分を作ったり……いやいや、これ素人のやることじゃないよね? HIDEBOCHIさんってホントにうどん屋さんなんだよね? 普段はうどんを打ってるんだよね……?
hidebochi6

そのほか、歯は15cm角のお風呂のタイルを使ったり、傘は飛ばないように裏に頑丈な円盤をとりつけたり。トトロ独特のあのモフモフ感はシャギーラグのじゅうたんを使用! HIDEBOCHIさんの工夫が随所に見られます。

■ ついに完成

完成直前、孫の林檎ちゃんとメイちゃんに披露するHIDEBOCHIさん。「そっくりだね!」と喜ぶ林檎ちゃんを見て、嬉しそうに「やったぁ! 林檎ちゃん、メイちゃん、喜んでくれた……」とつぶやくHIDEBOCHIさん。子どものようにキラッキラに目を輝かせて喜ぶじいじ、かわいいよ……! 年上の方に失礼千万ですけど、ホントに少年のようでかわいいんですって。画面の前で見ている私までなんだかウルウルしてきたよ! よかったね、じいじ!

hidebochi11
こうしてでき上がった身長3メートルのトトロ。その横に林檎ちゃんとメイちゃんが並んで、さあ、トトロの「あのシーン」の再現です……! どんな写真になったかは、皆さまもぜひとも動画でご覧ください。

■ その後談・1

大好きな孫たちを喜ばせるという念願が、見事かなったHIDEBOCHIさん。しかし、お孫さんだけにとどまらず、動画を公開したことで多くの人たちが巨大トトロを見に訪れるようになったそう! なんと、なかには香港から来たというご家族も……。

しかし、その後のメンテナンスは作る以上に大変なものがあるとか。お話をうかがったところ、「動かせない、でっかい人形は、作るのよりずっと、毎日毎日きれいな状態に保つのがどれだけ大変か思い知らされているところです」とのこと。

それでも毎日、毛皮の補修をしたり夜間や天気の悪い日はブルーシートをかけたりして養生にはげんでいるHIDEBOCHIさん。「トトロを見たときの子供たちの笑顔の輝きはそんな苦労も全部ふっとびますよ。毎日楽しいです」とも教えてくれました。

■ その後談・2

そしてHIDEBOCHIさんにはもうひとつ毎日の楽しみが。それは、孫の林檎ちゃん・メイちゃんが実物大トトロと一緒に写っている写真を等身大に引き伸ばし、「部屋に飾って仕事が終わると写真をながめては至福の時を過ごしています(笑)」とのこと。素敵ですね!

HIDEBOCHIさんの孫ふたりへの愛あふれるプレゼント。大人の皆さんも動画を観終わったあとは心がなんだかあたたかーくホッコリすること請け合いです。巨大トトロは紀勢本線JR神志山駅前、国道42号線沿いに立っているそうなので、ドライブがてら皆さんも行ってみては?

あ。でもね、HIDEBOCHIさん。動画の最後で「みんなもやってみてね!!」って字幕が出てるんですが……私たちにはこんなの作れませんからーーーーーっ!!
hidebochi14

参照元:YouTube
取材・執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼HIDEBOCHIさんの夢、それは実物大トトロを作って孫たちとこのシーンを撮影すること!
hidebochi4

▼まずは設計図から。本格的すぎ!

hidebochi5

▼塩を入れたパイプを火であぶって曲げ、トトロの胴体を作っていきます

hidebochi15

▼歯はお風呂用のタイルで。歯1本が15cm角!

hidebochi7

▼水道管で作った爪。たしかにこんな爪してるよね!

hidebochi8

▼雨が降ったときは内側から乾かせるよう布団乾燥機の取り付けも!

hidebochi9

▼トトロのモフモフ部分はシャギーラグで。型紙を作り、そのとおりにラグを切り、ホットボンドで貼り付けていきます

hidebochi10

▼完成! HIDEBOCHIさんの孫・林檎ちゃん&メイちゃんもうれしそう!!

hidebochi2

▼HIDEBOCHIさんが送ってくださった写真。等身大に引き伸ばしたものを部屋に飾ってあるそうで、仕事終わりに眺めるのがじいじの至福のひととき!

hidebochi12

▼おまたせ! こちらが動画でござる!!