みなさんは全米女子支持率ナンバーワン、あの「セックス&ザ・シティー(以下、SATC)」を超えるかもしれないとまで言われているドラマ、「ガールズ(GIRLS)」をご存知でしょうか。
ジミー・チュウにルブタンなどブランド靴を履き、NYの街を華やかに闊歩。ステイタスもあって恋愛も奔放、でも悩みは尽きない……。そんなキラキラアラサー女子&アラフォー女子の日常を描いたのが「SATC」ですが、そこから華やかさをガッツリ抜いたドラマ、それが「ガールズ」です。
【20代女子のリアルがここにある!】
米ケーブルテレビ「HBO」の30分枠ドラマとして登場、20代こじらせ女子のリアルを忠実に描き出した同作は、同世代の女性たちの心をこれでもかというほどに鷲掴み。ゴールデン・グローブ賞でミュージカル・コメディ部門の作品賞と女優賞をダブル受賞をも果たした注目作が、いよいよこの秋、日本に上陸します。
【登場人物は4名の “こじらせ女子” 】
「映画専門スターチャンネル(BS10ch)」の独占コンテンツとして、10月15日(水)夜21時より毎週放送されるという、「ガールズ」。メインとなる登場人物は「SATC」同様、それぞれ悩みを抱えた4人の女性、でも彼女たちには前者の登場人物たちのような財力もなければ、ハイクラスメンズとの恋愛沙汰もないの。
だって主人公のハンナ(25歳でインターンの仕送り生活→無職に、どっしり体型)にいたっては、ネガティブ&自分に自信がないせいで、好きな人にセフレ扱いされてもズルズル関係を続けちゃう始末だし……ううう。
【みんな他人とは思えない!】
一方ハンナの大親友マーニーは、美人で真面目、しっかりものだけど、その分他人にめちゃくちゃ厳しい! 上から目線なうえ、周囲に「退屈」な印象を与えがちという、ちょっぴり残念な部分があるキャラクターなの。
そのほか2人の友人、奔放で異性にはモテるけれど、本当の愛を見つけられないでいるボヘミアンガール、ジェッサ。
ジェッサの従姉妹で天然ちゃん、恋には憧れているけれど男性経験が一切ないショシャンナと、出てくるのは、どこか他人とは思えない境遇にある女性ばかり。
【脚本・監督・製作総指を務めるのは若干27歳の主演女優】
エピソードも身に染みるものがありすぎて痛いくらい、というか、痛すぎる……と思っていたら、それもそのはず。なぜなら脚本・監督・共同製作総指揮を手掛けているのは、主演ハンナ役を務めているレナ・ダナムさん(27)だから! 同世代、直に感じていることであるからこそ、ここまで赤裸々に描くことができるってわけね。そりゃ支持されるわ!
【ツイッターの声】
H&Mといったファストファッション、また何度も同じ服が登場する、といった点にも親近感を覚える同作。日本初上陸のニュースをいち早くキャッチしたツイッターユーザーのみなさまも、「わーい楽しみー」「これ見たいよなー!」「ずっと待ってた」と、喜びの声を続々寄せている模様です。
本放送に先駆けて、スターチャンネルでは11日、第1話を先行無料放送するとのこと。また下記公式サイトには、ドラマの内容を垣間見ることができる最新予告映像も公開されているので、気になった方は今すぐ、チェックしてみてね!
参照元:スターチャンネル GIRLS/ガールズ公式サイト
執筆=田端あんじ (c)Pouch
コメントをどうぞ