stc

昨年夏アメリカで大きな話題となった、街中でウォータースライダーを楽しむイベント「スライド・ザ・シティ(Slide the City)」が、今年のGW、とうとう日本に上陸するみたいよ!

高層ビルが立ち並ぶ都会のど真ん中、普段は車がビュンビュン走っている道路に突如出現したのは、全長およそ300mにもおよぶ、長~~い屋外ウォータースライダー。

300mを30秒ほどで駆け抜ける快感!

毎秒4リットル程度の水が放水される中を一気に駆け抜ける、その疾走感を想像しただけで興奮しちゃう! 勾配角度にもよりますが、なんでも約300メートルを30秒程度のスピードで滑ることができるんですって。ちなみにこれは、陸上競技100メートル走の世界記録保持者並みのスピードを体感するのと、ほぼ等しいのだそうですよ。

【GW初上陸を予定しているよ♪】

GW頃といえば、もう初夏。半袖でちょうどいい日々が続く心地よい季節に、都会の中心でダイナミックな水遊び。はああ、たまりませんね。早く滑りたいですねぇ!

stc1

【昨年の米開催大成功を経て、今年いよいよ世界へ進出】

昨年、ソルトレイクで行われた初開催では、6千人もの人々がスライダーを楽しみ、観客動員含めると合計1万人が押し寄せる大盛況ぶりだったとのこと。その後インターネットなどを通じてまたたく間に世界的な注目を集めた同イベントは、今年、「2015 World Tour」と題し、全米をはじめ豪州など世界150都市以上での開催を目標に掲げました。

【 “Afro&Mo.” が日本の運営権を取得】

我が国日本は、「泡パ」や「BURNING JAPAN」らを手掛ける注目パーティークリエイター “afromance” 、さらには「早朝フェス」仕掛人 “ハッピネスアーキテクト” がタッグ。クリエイティブユニット “Afro&Mo.” として、アメリカの同イベント母体から日本での運営権を取得したのだそう。

【詳細は順次、公式サイトなどで発表されます】

これにより、めでたく日本にも登場する運びとなった「スライド・ザ・シティ」。開催場所や実施日などハッキリとした詳細は未だ決まっていないようですが、情報は順次、は順次、日本版公式ホームページおよびフェイスブック、ツイッターを通じて発表するとのこと。

夏季シーズンには、大都市圏を中心とした全国各所での開催も予定しているという、同イベント。ってなわけで、もしかしたらアナタの街にもウォータースライダーがやってくるかも!? 計画が本格始動する日が、今から待ち遠しいですね!

参照元:Slide the City JAPAN Slide the City フェイスブック Slide the City ツイッター リアルライブ
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼これ絶対楽しいやつ……!