main

暑い夏だからこそ楽しみなのが、海やプール。お気に入りの水着を着て彼や友達と遊んだりのんびりしたり……きゃあぁぁ想像するだけでワクワクしてきますねっ。

でも女の子にとって水着姿はドキドキの連続! だって体のラインがはっきり出ちゃうし、時には穴があったら入りたくなるような失敗があったりするんだもんっ。

ファッションコーディネートアプリ「iQON(アイコン)」を運営するVASILY(東京都渋谷区)が、10〜50代のiQONユーザー307人に行った「水着に関するアンケート調査」では、水着姿でのあちゃ~なエピソードが明らかに!! 思わず笑っちゃうけれど、その失敗からは貴重な教訓が見えてきました~。

【おそろの水着!?】

■すごくスタイルが良くて自分より若い人と水着が被って、恥ずかしい思いをした。
■友達3人と海&プール付きの所に行ったら、そこで私と同じ水着を来ている人に2人会ってしまった。

いざ勝負っ!! と気合を入れて新調した水着がほかの人とかぶったら、ガッカリしちゃいますよねぇ。でもそれだけみんながステキって思う水着だということで……。

ちなみに、この夏「iQON」ユーザーに人気の水着は、胸をきれいに見せてくれるチューブトップ型の「バンドゥタイプ」。着こなし方としては、体型をうまく隠せそうなシャツや今シーズントレンドのノースリーブニットをチョイスする傾向があるそうです。

【着てみてビックリ!】

■ネットで流行りの可愛さ重視で買ってしまい、着てみたらすごい寸胴体型に見えてしまった!
■首の後ろで結ぶタイプの水着を着る時に、取れないようにキツく結び過ぎたら姿勢が猫背じゃないと痛くなった。
■水着のサイズが小さかったのか 、お尻に食い込んでしまいあわや半ケツ状態!
■気に入った水着がSサイズしかなくて、なんとか着れたのでそれを買い、海に着て行ったら、強い波が来て気づいたら乳首が見えてた……。

体型がバッチリ出ちゃう水着だけに、デザインはもちろんサイズ選びも大切ですね。ちなみに「体型にコンプレックスはある?」の質問には93.5%の方が「ある」と回答。部位別では「太もも」「ウエスト」「ヒップ」の順に。年代別では20代までは「太もも」がトップなのに対して、30代では「ウエスト」がトップに。年齢を重ねると、気にする部位が変わってくるようです。

【いやぁぁん! 脱げちゃった】

■2年生のサークルのキャンプで海に行った時、波が来た時に水着が脱げたことに気づかず、そのまま浜辺に行ってしまった……。
■バナナボートから降りてライフジャケットを脱いだら三角ビキニが左右の脇にズレてて丸出しになってた。
■ウォータースライダーのやり過ぎで、お尻の部分が破けてたのを友達に指摘されるまで気がつかなかった。

バナナボートやウォータースライダーは超楽しいけれど、はしゃぎすぎは要注意!!

【あぁぁ私のパッドちゃん……】

■パッドが取れて水面に浮いていた……。
■胸に入れてるパッドが目の前で落ちていた……。
■パッドがずれて、写真でボコボコの胸になっていたのを見たとき!

目の前に自分のパッドがあるのもビックリだけど、あとで気づくのも恥ずかしいし、夏の大問題ですね。

ちなみに「水着着用の際にスタイル良く見せるためにどんな工夫をしてる?」と聞いたところ、1位「パレオやサロペットで隠す」(53.8%)、2位「胸にパッドを入れる」(37.4%)、「胸が大きく見える水着を選ぶ」「ウエストがくびれているような水着を選ぶ」(21.6%)の順に。パッドを活用している人はかなり多いようです。

いかがでしたか。「あるある~」「私も!!」というエピソードがあったのではないでしょうか。アンケートから得られた教訓としては「水着選びはサイズも重要」「海のアクティビティでのはしゃぎすぎは要注意」「パッドは常に確認」ということが挙げられそうです。

でもステキな思い出が生まれる海やプール。失敗しないように注意しつつも、せっかくだもの、めいっぱい楽しみたいですねっ。

参照元:ValuePress!
画像=ぱくたそ
執筆=シナモン (c)Pouch