2019年9月からスタートした、韓国の人気番組『PRODUCE101(通称:プデュ)』の日本版『PRODUCE 101 JAPAN』もいよいよクライマックスに近づいて来ました!

『PRODUCE 101 JAPAN』は、視聴者である “国民プロデューサー” がデビューメンバーを決める視聴者参加型のオーディション番組。

選考を通過した候補者101名がさまざまなミッションに挑戦し、最終的に勝ち残った11名の男子が、新時代の “グローバルボーイズグループ” としてデビューするのです!

【注目度の高さでサーバーがダウン】

『PRODUCE 101 JAPAN』は、毎週木曜21時から無料動画サービス「GYAO!」で配信中。

第1回目はTBS系で放送されたのですが、関連ワードが軒並みツイッターのトレンド入りを果たすなど大好評。投票スタート時には公式サイトのサーバーが一時ダウンしたほど。

また、練習生の認知を拡げようとファンの応援活動も回を追うごとに加熱し、12月3日には「#川尻蓮のダンスが凄い」、5日には「#高校生ダンサー今西正彦」が日本のTwitterトレンド入り。一方、国民投票結果発表後は、残らなかった練習生に対しても「プデュに出てくれてありがとう」といった応援投稿があふれていて胸アツ……。

練習生たちが歌う主題歌『ツカメ~It’s Coming~』のパフォーマンス動画の再生回数も430万超になるなど、クライマックスへ向けて、ますます勢いが加速しています!

【見どころその1:練習生たちがどんどん「化けて」いく!】

初回から番組をウォッチしてきた私が思うプデュの見どころは、練習生たちの成長ぶり。初登場時から比べると顔つきが全く異なっていて驚かされます。

毎回グループに分かれて、課題曲の歌やフリを覚え練習し、国民プロデューサーの前で披露する “バトル” を行っていくわけなのですが、回を重ねるごとにスキルアップ&垢ぬけていくからスゴイ!

順位がつくことで脱落する可能性も出てくるので、一瞬たりとも気が抜けない状況。

そうした日々の中で、仲間たちと日々切磋琢磨しながら、どんどん “プロの顔” になっていく様子は必見です。伸びしろがとんでもない子もいるので、変貌ぶりに度肝を抜かれること確実ですよ~。

GYAO!で過去作を一気見できるので、成長ぶりを観たいというみなさんは、今からでもぜひ!

【見どころその2:推しMENを考えるのが楽しい】

プデュで繰り広げられるのは、レベル分け評価テスト、ポジションバトル、グループバトル、コンセプトバトルといった “バトル” 。

番組ではこうしたバトルの裏側もみられるのですが、練習生たちの性格や秘めたる才能、努力などが垣間見れて、応援したい子たちがどんどん増えてゆく~!

「とっつきにくい感じなのかな?」と思う子が実はシャイな子だったり、メソメソしがちだった子のメンタルがどんどん強くなっていったりと、見るごとに印象が変わっていくから好きにならずにはいられないんです。

そのため推しMENが変わっていくのが悩ましい……でも、それもまた楽しいんですよ♪

【見どころその3:毎日観たくなる「推しカメラ」】

イチオシの推しMENのことを「1Pic」と呼ぶのですが、もしも1Picを見つけたならプデュのYouTubeチャンネルへGO☆ なぜなら練習生1人1人をとらえた「推しカメラ」なるものがあるからです。

ステージパフォーマンスをするときはグループなので、1Picが映らないこともあります。

そんなストレスを回避できるのが、練習生を1人ずつとらえた「推しカメラ」。パフォーマンス中の1Picを最初から最後まで映してくれるので、じっくり「目の保養」ができますよ~♡

【最終決戦は地上波で生放送されるよ!】

12月5日には練習生が20名まで絞られて、番組もいよいよ終盤戦。

最終決戦となる12月11日には、ゴールデン帯の大型特別番組として、TBS系で生放送されます。推しMENがデビューできるよう、なにがなんでも応援しなければ……!

【一生分のLIVEチケットが当たる!?】

ソフトバンクでは現在、『PRODUCE 101 JAPAN』をもっと楽しめるキャンペーンを実施中。

注目は、デビューメンバー11人のお披露目LIVEチケット一生分のLIVEチケットプレゼントが2名にあたるプレゼントキャンペーン。なお一生分相当のLIVEチケットとは、57万6000円相当分のJCBギフトカードのことだそう。今年最後のビッグボーナスをゲットしちゃいましょ〜!!

【LINE友だちになると投票権がもらえるよ~!】

またソフトバンクのLINE公式アカウントと友だちになると、GYAO!のウェブサイトからだけでなく、ソフトバンクの応募サイトからも投票できます。

事前に友だち登録しておけば、「キャンペーンの応募開始時にLINEでメッセージを受け取れる」といったプラスアルファもあるので、登録しない理由がない~!

ラストはもうすぐ。推しMENが11名の中に入ることを祈りつつ、熱く応援していきましょう!

参照元:PRODUCE 101 JAPAN オフィシャルサイトソフトバンクInstagram @produce101japan_official
執筆:田端あんじ (c)Pouch

▼ちなみに「mysta」アプリでは、練習生がテーマに沿って自撮りした動画でランキングを競い合うイベントを実施中!推し MEN の動画にアイテムを贈ると、練習生はポイントをゲットできるんです。応援するしか……!

▼VR アプリ「LiVR」では練習生の様子を VR で見ることができます。まるで目の前で推しMENが踊ってるような臨場感……