2020年6月8日にイケア初の都市型店舗「イケア原宿」がオープンするのは当サイトでも先日お伝えした通り。楽しみでワクワクしている方も多いんじゃないでしょうか!

そんなイケア原宿の2Fスウェーデンカフェに登場する注目メニューが、「TUNNBRÖD/ツンブロード」

一見クレープのようにも見えるスウェーデンの伝統料理、フラットブレッドにいろんな具材をのせた料理なんですが、これが食べられるのは世界中のイケアストアの中でもIKEA原宿だけという、レアメニューなのです☆

【16種類もあって目移りしそう!】

「TUNNBRÖD/ツンブロード」は、小麦とライ麦などの植物由来の素材だけを使用したフラットブレッドに、ヘルシーでサステナブルなベジソーセージやサーモンなどの具材をのせたもの。

IKEA原宿では、16種類ものメニューがラインナップするそうです。

スウェーデンで一番オーソドックスに楽しまれている、ソーセージ、エビ、マッシュポテトなどの組み合わせを試してみるなら、「TUNNBRÖD/ツンブロード クラシック」(390円)がオススメ。

北欧ノルウェーのサーモンがたっぷり入った「TUNNBRÖD/ツンブロード サーモン」(500円)や、植物由来の素材でできたソーセージをのせた「TUNNBRÖD/ツンブロード ベジソーセージ」(200円)など、コスパよく気軽に食べられるメニューがたくさんあって目移りしちゃいそうです!

【伝統菓子を再現したスイーツ系も】

お食事系の他にも、スイーツ感覚で食べられそうな「TUNNBRÖD/ツンブロード セムラ」(390円)といった、甘いツンブロードもありますよ〜。


「セムラ」は、スウェーデンの伝統菓子で、カルダモン風味のパンにアーモンドペーストやホイップクリームが詰まったものだそう。それを再現したお味なんでしょうか……食べてみたいですね〜!

ツンブロードはテイクアウトもできるそうなので、混雑を避けて食べられるのもポイント。

お買い物のついでじゃなくても、イケア原宿ならではのフードを楽しむために立ち寄りたくなりそうですね☆

参照元:プレスリリースイケア原宿
執筆:沢野ゆうこ