2020年11月2日から投票が開始されているシルバニアファミリー村長選。現村長のパトリックさんが旅に出ている間の村長さんを決めるための選挙で、11月30日まで投票を受付中なんです。

11月21日には中間発表が行われて、ますます盛り上がっている村長選。「立候補者30人の公約が可愛い!」と話題になっているので、ここでシルバニア村長候補者たちの公約をピックアップして振り返ってみたいと思います。

思わず笑ってしまうものから、村の生活を向上させる堅実なものまで……ほっこり優しい気持ちになれる公約に溢れているので、シルバニアファンはもちろん、そうでない方もぜひチェックしてみて下さい!

【「それって大切だよね」と共感できる公約】

まずは「忘れがちだけど、大切だよね」と思わずうんうんとうなずいてしまう公約をご紹介。

例えば、クマの男の子の「食べものを残さない」

くいしんぼうのピアーズくんらしい公約ですが、食べ物に感謝して、残さず食べることって大切ですよね。

みるくウサギの女の子「げんきがいちばん!」の公約も素晴らしいです!

しかも、お医者さんのお父さんと看護師のお母さんと一緒に健康診断をするという具体的な約束まで。なんてしっかりした女の子なんでしょう……!

【思わずくすっと笑ってしまう公約も!】

中にはちょっと面白い公約もあるんです。

いつも髪の毛がこんがらがって困っているハリネズミの女の子は「ヘアケアに光を!村にヘアサロンをつくります」なんて女子には嬉しい公約です。

マシュマロネズミのみつごちゃんにいたっては、何を言っているのか分からないのですが、お兄ちゃんが「小さい赤ちゃんの遊び場がほしい」と翻訳してくれています。

どちらも可愛すぎて、思わず笑ってしまいますよね。

【わくわくしちゃう公約も見逃せない】

シルバニアファミリーの世界にぴったりの、わくわくするような公約もたくさん登場しています!

ほしぞらネコのお父さんは「おとなの夜の遊園地をつくります」

赤ちゃんの遊園地はすでに登場しているのですが、おとなの遊園地も見てみたいです〜!

そしてペルシャネコのふたごの女の子は「キラリ☆シルバニア星の発見」

新しいお星さまを見つけて「シルバニア星」と名前を付けるなんて、とっても夢がありますよね。

【現在の順位は……】

ちなみに中間発表での順位は

1位 ハスキーのお父さん「道を整備します!」
2位 キリンのお父さん「おもちゃ屋さんを作ります。」
3位 ほしぞらネコのお父さん「おとなの夜の遊園地をつくります」

道を整備するという、かなりリアルな公約をかかげているハスキーのお父さんが1位になっていますが、接戦のようでどの候補者が村長さんになるか、まだまだ分かりませんよ〜!

どの候補者も「シルバニア村をより素敵にしたい」という思いが詰まった公約をかかげていて、シルバニアファミリーファンとしては世界一可愛い選挙を最後まで盛り上げたい気持ちでいっぱいです。

投票は11月30日まで受付中。公式サイトやSNSで誰でも投票できるので、ぜひ皆さんもシルバニア村をより素敵にしてくれる候補者に投票してみて下さいね♪

参考リンク:Instagram@sylvanianfamilies_jp シルバニアファミリー
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch