毎年華やかにM-1グランプリネタが伝えられるいっぽうで、年明けにPouchでひそかに(?)お伝えしているのが『ぐるナイ おもしろ荘』レビュー。

大晦日に放送された『おもしろ荘2021』では全10組のお笑い芸人が登場し、持ちネタを披露したんですが……今回はここ数年の中でも突出したレベルの面白さだと感じた回でした!

これまで若手の登竜門として、オードリー、ブルゾンちえみ with Bぺこぱなど次々と売れっ子を輩出してきた同番組。

今年のお笑い界はというと……こんな芸人さんに注目っすわ!

【45歳ピン芸人、野田ちゃんっすわ!】

個人的に涙が出るほど笑ったのが「野田ちゃん」

野田は野田でも大ブレイク中のマヂカルラブリー・野田クリスタルではなく、芸歴22年、45歳の男性ピン芸人です。

エルトン・ジョンの「ユア・ソング」がかかり、ちょっとしんみりとなる中、「ちーーーっす~!」「皆さん、どうもお待ちかね。野田ちゃんっすわ!」と野田ちゃん登場。

ぜんぜん待ちかねてなかったので、不意打ちすぎてしょっぱなから笑ってしまいましたよ! そんな野田ちゃんが繰り出すネタはというと……。

「芸人やめろやめろって大反対してた親が、もう反対する元気がないっすわ! 野田ちゃんの粘り勝ちっすわ!」
「男3兄弟、弟2人はちゃんとしてるのに長男のお前は何やってるんだって怒り続けてきた親から『時間の融通が利く』っていちばん頼りにされてますわ! 平日の昼間、体空きますわ!」

現在42歳、野田ちゃんと年齢が近い私としては、わかりみが深すぎて泣き笑いです。周りでもよく聞きますもん、こういうエピソード。

さらには

「80円で売ってる自販機、いくつも知ってますわ!」
「話し相手になったら小遣いくれる老人、何人か知ってますわ!」
「50円で売ってる自販機も知ってますわ!」

と豪語する野田ちゃん。これ、45歳のセリフだからこその切なさや説得力がすごいですよね……。

こうしたひとり自虐ネタはヒロシに通じるところもあるんですが、ヒロシと違うのは自虐が1周してもはやすがすがしさすら漂っているところ!

「最終的には国がなんとかしてくれるっしょ! 余裕っすわ!」

という最後のセリフなんて、ここまで吹っ切れたシメ見たことないよ!

【2021年のブレイク芸人に期待!】

さて、個人的には激しく野田ちゃんにツボったんですが、結果としては優勝が「ダイヤモンド」、2位が「フタリシズカ」、3位が「やす子」という順位となりました。

ダイヤモンドは、スタバのコーヒーのサイズのように出世魚や相撲を例えていくネタがわかりやすくて子どもから大人まで万人にウケそう。

男女コンビのフタリシズカはネタの面白さもさることながら、横井かりこるがルームシェアしている相方・加賀谷秀明に本気で恋心を抱いているというのがなんとも衝撃的……!

やす子は、元自衛隊員という経歴を活かしたフリップ芸を披露。こうした紙に描いたフリップネタや道具を使った一発芸が多いのも、おもしろ荘の特徴ですね。

ほかにも目を引く芸人たちが粒ぞろいだった『おもしろ荘2021』。今年もたっぷりと楽しませてもらいました!

この中からネクストブレイクを果たす芸人は登場するのか……ぜひ皆さんも注目してみてください☆

参照元:日テレTwitter @nodakazuyasu
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼「野田ちゃんっすわ!」がクセになる~! 隣は3位入賞した「やす子」

▼優勝したダイヤモンドの漫才「スタバ」

▼2位のフタリシズカ。鼻リコーダー&ボイパがハイレベルすぎ!

▼3位のやす子。元自衛隊員ならではのフリップ芸とほんわかキャラに注目