ハウスクリーニング、家事代行、引越しなどをさまざまなサービスをオンライン予約できる「くらしのマーケット」。

公式YouTubeチャンネル「curamaTV」では「家事にまつわる豆知識」をコンスタントに紹介しているんです。

動画は1本あたり2~3分と短いものの、ひそかに役立つアイディアでいっぱい! 春から1人暮らしを始める人も必見ですよ~。

【食材によってラップのかけ方を変える!】

1週間あたり3~4本のペースで投稿されている「くらしのマーケット」の豆知識動画。

料理・掃除・洗濯とあらゆる家事を網羅して、情報を発信し続けています。

例えば料理においては「電子レンジにおける食品用ラップの使い分け」を伝授。

食材によって「かける」「かけない」を使い分けることで、さらに美味しくいただけるそうなんです。

【掃除&洗濯の豆知識も豊富だよ~】

掃除においては、「ヘアカラー剤で風呂場を汚してしまったときの対処法」を伝授。

ヘアカラー剤がついてすぐの場合や、時間が経ってしまった場合で落とし方が変わるそうなので、ヘアカラーを自分でする人は、知っておくと役立ちそう!

またお洗濯の際についついやってしまいがちな「ティッシュを洗濯しちゃったときの対処法」。野菜ネットを使って取る方法や、洗濯機自体のケアなども紹介されており、こちらも必見なんです。

【どの動画も必見だから観てほしい】

そのほかにも、頭に入れておきたい豆知識ばかりで、

・卵の殻の意外な活用方法
・ステンレスシンクを傷めてしまう3つのNG行動
・洗濯しても取れない油のシミ抜き

など、気になるテーマが目白押し。

ちなみに私が「今度やろう」と思ったのはメラミンスポンジを使った「水筒にこびりついた茶渋を落とす方法」です。

みなさんのお悩みも、動画で解決するかもしれませんよ!

参照元:YouTube
執筆:田端あんじ (c)Pouch

▼【迷う】この食材、ラップかける派?かけない派? 電子レンジ加熱時 食品用ラップの使い分けを知る

▼【スッキリ落ちる!】ヘアカラー剤で風呂場を汚してしまったときの対処法・落とし方

▼【衣類も洗濯機も大丈夫】ティッシュを洗濯してしまったときの対処法!

▼【裏ワザ】茶渋は、10秒振って落とす。メラミンスポンジを使って水筒の茶渋をキレイにしてみた