2021年11月3日に公開を控えた劇場版『きのう何食べた?』が、ドラマ振り返り企画「#何食べフライデー」をスタート。

その名のとおり、映画公開まで過去に放送されたドラマを振り返る……というもので、オフショットや裏話などを公式SNSで公開しています。

7月26日には、YouTubeにレシピ動画を投稿♪

シロさん(西島秀俊さん)が作る美味しそうな料理から、ドラマを振り返ることができますよ〜!

【完全に「飯テロ」だよおおおお】

今回のレシピ動画に登場したのは、ドラマ第1話に出てくる料理シーンの特別編集版。

気になる献立は

・鮭とゴボウの炊き込みご飯
・小松菜と厚揚げの煮びたし
・たけのこの千切りとザーサイの中華風炒め

で、派手さはないものの、油でジュワーッと炒める音も心地よく、飯テロ感がハンパありません。

【いつものお料理シーンに癒やされます♡】

また、シロさんが料理するシーンは、ドラマを象徴する「おなじみ」の場面でもあります。

料理の手順を説明する穏やかな語り口といい、手際の良さといい、ドラマが終了してから “何食べロス” になった身としては

「そうそう、これこれ~~~! このシーンが観たかったのおおおおお!」

と思わずにはいられません。

レシピ動画を観た視聴者からも喜びの声があがっており、

「シロさんが嬉しそうに料理をしているシーンは何回見ても飽きません」
「もう、西島さんのシロさんが料理してる姿を見られるだけで嫌なことも全部忘れて幸せになれます」

といったコメントが続々!

美味しそうなのはもちろん、癒やしで心が満たされるので、ぜひともご覧になってみてください。

【簡単&美味しいからチャレンジしてみるべし】

ちなみに……今回紹介されたレシピは原作漫画にも登場しており、私も実際に作ったことがあるのですが、本当に美味しいです。

しかも簡単にできちゃうので(炊き込みご飯に関しては材料を入れるだけ!)、シロさんをお手本に作ってみてはいかが?

タンパク質も野菜も摂れて、栄養バランスもいいと思いま~す!

参照元:YouTubeTwitter @tx_nanitabe
執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:©「きのう何食べた?」製作委員会

▼レシピ動画はこちら